放置子家庭2軒と、3年以上関わって逆ギレされた話 | にょるネコの日記

にょるネコの日記

日常ブログです


最近、Xで「放置子」と
呼ばれる子がいることを知った

こちらのアカウントの方自身が
幼少期「放置子」で、

運良くいい友達に巡り合い
最悪の人生パターンからは
逸れたが、

そのラッキーがなければ
自分が放置子だった
という認識もなく生きていただろう、と





ちなみに、少しの期間

夫の弟が近くで一人暮らしして

いた時は、


近所の子が、

夏休みは

その家へ朝からピンポン連打、

ドア叩いて、

鍵かかってると

ベランダから入ってきて

勝手に遊び出す、なんて事もあった…煽り





強く言えないタイプの人には、

どこまでも図々しい。。


「そう言うことは一切やめなさい!」

と私が怒らないと、やめなかった。


夫も夫の弟も昭和世代だから?


「まあまあ…😅苦笑い」

って感じだったけど、


苦笑い案件じゃないでしょ!


親呼んできて会議でしょ!!!


と私は意見したけど、

親まで意見を言うには至らなかった。


その子の親が、離婚協議中で…

っていう時期で、強く言えないのは

あったんだけど、

被害を受けてるんだから

きっちり話つけないとだめだった。


初動でちゃんとしないと

本当ダメなんだ、と思い知ったね。


優しいとどんどんつけ上がる。







娘が学校入ってから、



やけに毎日うちに遊びにくる

一つ年上の女の子の友達が二人できて。。


土日のどちらか、

または2日ともうちで遊ぶ…


その子の1人(Aちゃんとします)は

物の扱いが乱暴で、

娘の人形を勝手に触って、

人形の腕が取れてゴミ箱に落ちた🗑️


普通なら

「ごめん💦」


って拾うと思うけど、その子は

拾いもしない、謝りもしない…



娘が

「拾ってよ」と言ったら

無言で拾ったそうです…






そんなことがたびたび!


AちゃんもBちゃんも、


うちに来ては


「お腹すいたー、喉乾いたー」


が始まります。。


仕方ないのである日は

麦茶やお菓子を出していたのですが、


どんどん図々しくなってきて


「お茶じゃなくてジュースがいい」


とか言い出して…



私が住んでるのはめっちゃ田舎なので、


正直、放置する系の親が多いです。


よく言えばおおらか、


悪く言えば雑。



3年間くらい、

特に夏休みは、海に行って

(浮き輪も何もかも貸してあげる)

→ 

うちでお風呂に入り


(シャンプーリンスがんがん減る、

 タオルもうちのを使うから洗濯増える…)


アイスやコーラを出してあげて、

時には遅いので車で送ってあげて、

帰る…というのを続けてきました。


3年間くらいなので、

誇張なしで100日はうちで遊んでる。


その子たちの家は、

基本友達を入れるのNGで、

(失礼だけど、両家ともゴミ屋敷)


お父さんも、両家とも暴力性のある

人たちで…。


お父さんが土日休みなのに、

家に友達なんか連れて行ったら

ボコボコにされるらしいです昇天


現に1人の子は、自己保身のために

ほんのちょっと嘘をついただけで、

携帯をバキバキに壊されていました…


夫などは、笑い話のようにしていましが、

私はあんまり笑えない…


感情に任せてそんなことするなんて、

そういう家の子と娘が仲が良すぎるのは

どういうものか…?


何かあった時に、話し合いができるのか?


また、その2人のお母さんたちは、

「3人でカラオケ行きたい」

「プール行きたい」

と言い出した時など、


「いいよ、行ってきなー」と言うだけ!


結局、うちが行き方や

未成年だけでも入れるのか、

安全か、調べて、

念の為に夫が車で送り迎えして

連れて行った、なんて事も…


子供の安否に無頓着、まさに

放置しています。

だけど、何かあった時は

うちに全部の責任を押し付けてきそう…






こんなに遊んでると、

貸した道具が壊れることはよく

あるのですが、

子供達は気まずそうにするだけで、

親からの謝罪などなく。。


というか、子供たちも、

「ごめんなさい」を絶対に

言わない!





春休み、冬休みも

連日のようにうちに来ては、

お腹すいたー喉乾いたー、

あれ欲しいこれ欲しい、


娘のために買った、

娘の手芸用品や工作用のパーツを

がんがん使われる…

(ビーズやレジン作りなど)


そして、私がおかしいよ!と

思う極め付けは、


ここまでしてたら、普通の家庭なら

逐一LINEでも(お互い交換してるので)


「今日もお世話になって…」


的な挨拶を送りませんか??


私なら絶対に送るし、

いくら相手のお家が全然いいよー!

と乗り気だとしても、


ちょっとしたお菓子を毎回持たせたり、

お礼にジュース贈ったり、

私ならするんですけどね……ネガティブ



さらにさらにおかしいのが、


あまりに毎回お菓子ジュース

(推定100回以上)

出すのは大変なので、

家で何か食べてから来るか、

(お昼食べてなーい、とか言う)


お菓子と飲み物は持参して下さい、

とお母さんにLINEしたら、


「まるでうちが何も食べさせてない

ような言い方ですね⁈」


「失礼だと思わないんですか??💢」


「うちだってあなたの子供に

色々あげてますよ、もう遊ばない

ようにさせますね!!

返信不要です!」


とブチ切れられた事…


唖然魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


実際、その子たちが、

あまりに

お腹空いたお腹空いた言うから、


外で一緒にいた夫が

小銭を渡して、スーパーで

パンを買って食べさせたり、何度も

してるんです。。



それなのに、娘だけお小遣い

持ってきてない時に、


その子は自分のお小遣いで

かき氷やジュースを買って、


「これは私のだからー」


と言って一口も分けてくれないから、

それを見てる時間があった、とか。


娘はその場でお菓子やジュース買ったら、

絶対にそこにいる人全員に

毎回100%分けてる自信がある、

と言ってます。



こんなおかしな人ってなにーーー⁇‼︎


はぁ?????






と思ってたら、

タイムラインに「放置子」という

のが流れてきて、納得!!!



親に構われてないから、

余裕のある家庭に近寄って

まるでその家の子供のようにふるまう、

遠慮がない、

なるほど!



そして、自信が放置子だった

アカウント主さんいわく、


「放置子の親は話が通じない、

解決策は一つ、関わらない、

逃げる事」


と書いてあり、まさに…納得。。




ほんと、うちの子がここまで

お世話になってる家庭があったら、


海の後のバスタオルは持たせるし、

毎回ジュースお菓子持たせるし、


気を使わせない感じの、

子供も大人も食べれそうな物とか

贈るわ…。。


逆ギレはないでしょ。


話が通じない人とは関わりたく

ないし、


昔のもちつもたれずの

テンションじゃないし、

うちだって色々忙しいんだから、

(なにより、親が非常識)


今後はトラブルあって

何か残りそうなら、男親同士で

即解決、

(謝罪、破産物の弁償しないなら

警察に相談)


娘にも自衛のために

ボイスレコーダー持たせました。

(遊ばせないと、

陰で意地悪言ってくる)




人間関係全部無くなれーーーーオエーオエーオエー



ふとん1ふとん2ふとん3