事前申請内容を登録したら次は

パスポートのICチップを読み取るんですが


これが、読み取れない泣


スクショ出来ていませんが、見本がパスポートに対してスマホが横向きのイラストなのです。


何度やっても延々と読み取り中のぐるぐる🌀

途中でぐるぐる🌀のまま画面が固まり大汗、涙目


もう手前(申請③)の手順からやり直したくない






読み込めない場合のQ&Aをみても



スマホの説明書読め

なめとんのかチーン



読み取り方法をネットで探していたら


「ICチップ読み取りの代わりに、写真で良いですよ」


とポップアップが出た花



1 パスポートの顔写真ページ


2 顔写真ページの裏面(透かしが入ってる)


3 パスポートの一番最後のページ

(緊急連絡先を書くページ)


3枚写真を撮影して先に進めました。



申請後に韓国ブロガーさんの記事をみていたら、顔パス出国出来るという仁川スマートパスの登録で同じくパスポートのICチップの読み取りがあったと書いてあって




 パスポートのICチップの読見取り方法


Youtubeで探したら、動画がありました。


Androidは

パスポート閉じて、スマホ上に重ねる


iPhoneは

パスポートの上でスライドさせる。


との事。


試しに仁川スマートパスを登録してみたのですが


私のiPhone(骨董品のSE第2世代)は


スマートパスの操作案内にあった


パスポートと直角にスマホをかざす

⇨無反応真顔


パスポートに直角にスマホを当ててスライド

⇨アプリが固まる笑い泣き


パスポートの上にスマホを置く

⇨無反応


パスポートの上にスマホを置いてスライド


⇨振動もせず、黄色?のバーも出ずにいきなり英数字のポップアップが出て読み取り完了しました。


読み取れない場合、

パスポートを閉じた状態で裏表試す

ICチップのページで裏表試してみると良いみたいです。



パスポート申請手続きに戻りますが


パスポートICチップを読み取る、または指定された箇所の写真を撮ったら、マイナンバーカードの読み取りです。



パスポートの申請手続きはまだ終わりません滝汗