韓国を好きになった理由ってなんだっけと考える事があり、実際に行ってみて感じた韓国の文化についての韓国旅行番外編です。


考えがまとまっておらず、消すかもしれないのと政治、歴史の話も含むので苦手な方は飛ばしてくださいガーンアセアセ



韓国旅行で体験する韓国の文化

一つ目は「食文化」


大勢で食べる、おかずが沢山出る事が韓国的文化だなと思っています。


食事はみんなで、おかず沢山な理由

私の解釈では食べるのに困った時代があった事だと思っています。


ダイエットしている時に実感したのですが、


単品で沢山食べるより、色々な食材、種類のおかずを食べると全体量が少なくても満足感得られました。


近所で助けあい分け合って、持ち寄って食事していた名残なのかなと思っていて

その通りならひとり飯しない文化は良い文化だなと思うのです。

1人で食事に行って邪気にされる事があるのは
一般的でない事をしているんだから仕方がないと思っている文化です。


2つ目は「クレジットカード文化」


悪い文化だと思うのは「お釣りの誤魔化し」

市場でお釣りの誤魔化しに遭いました。
良い人そうだったのと綺麗な物を売っている方だったので、ただただ悲しかった。


クレジット文化なのは、偽造、誤魔化しが多いからとも聞いた事があります。これからが文化として定着した背景は過去の歴史も関係しているのかなと。


韓国語出来ない(間違ってると言えない)のに行くのが悪い


その場で確認しないのが悪い


それは正論だし、自衛としてそうするしかないけど、やっぱり哀しいし残念な文化。



色々と考えるきっかけは


「韓国が好きだと言うのに過去の歴史には興味が無い、知らない人はどうなのか」というお考えの方にお会いしたのです(その方も日本人)

自国の教科書だけでなく、視野を広くして勉強するという所は共感しましたが

日本が昔ひどい事をしたからとなると
(インフラ整備もしたけどなぁとも思ってしまったり)



どういう日本人なら韓国を好きになっても良いのだろうと思ったり。



個人間の友好関係にそれを持ち出さなくても良いのではと考えているのです。