AREXでソウル駅に向かいます。
車内でCUで買ったマロンクリームのパン実食

コーヒー味のパンと栗のペーストとクリームがあって美味しい。クリームは沢山入ってますがさっぱりしてます。






AREXの座席に英語と韓国語での乗り換え案内がありました。英語翻訳のみで日本語、中国語は無かったのでソウルに着くまでの間で翻訳に挑戦!




공항철도 서울역에서 1.4선으로 환승하는 법

空港鉄道ソウル駅で1、4号線に乗り換えの仕方


⭐️아래 가이드에 따라 환승하세요

下記のガイドに従ってお乗り換え下さい


필요 시 직원에게 문의 하세요

必要に応じてスタッフにお問い合わせ下さい


STEP1

직통열차 QR승차권→하차

直通列車QR乗車券→下車


서울역에 도착하면
ソウル駅に到着したら

지하3층으로 올라간 후
地下3階まで上がった後

QR승착권 태그 후  
게이트를 통해 나가세요
QRコード乗車券をタッチした後
ゲートを通って出て下さい


STEP2

1회용 교통카드 or 선후급 교통카드→승차



교충카드 소지자
交通カード所持者→1、4号線へ


※交通カード※

T-moneyのほかにCashbeeやNAMANEなど


교퉁카드 미소지자

交通カード未所持者

선/후급교통가도 소지자→1回用乗車❓ →1、4号線


1회영 승차권 구매
1回用乗車券購入


私はソウル駅に用事があったので乗り換えは未体験ですが、同じ階(地下3階)で乗り換え出来るみたいですね!


その他変わっていたのは、AREXの改札に入場出来るのは出発の30分前から(改札に日本語で書いてある) 前は50分前からだった



T-money(交通カード)の社内販売あり






今回AREXも街中でも英語圏からの旅行の方増えたなぁと思いました。

個人的にはBTSの功績だと思っています。

WOWPASSの作り方

空港鉄道改札内(プラットホーム)にある機械で作るとT-moneyにもチャージされます


WOWPASS再発行

(パスポートを新しくした場合)


WOWPASS残金は引き継がれますが、T-money残金は消滅するので注意⚠️






次回 
ソウル駅でチュンシク捜索!
日本未上陸の人気バーガーチェーンでチーズバーガーを食す🍔