ソウルを出発して約1時間で臨津閣平和ヌリ公園に到着。ここまでは地下鉄、バス、自家用車で自由に来る事も出来ます。



臨津閣平和ヌリ公園とは
パンフレットより

1972年の南北共同声明の発表後に建てられた。朝鮮戦争と分断の悲痛さを思い返すと同時に統一を祈願する場所として毎年600万人が訪れる平和観光スポット


臨津閣に到着して小休憩。

ツアーではおおよそ1時間ごとに休憩あり。



朝ご飯を食べていなかったので、

休憩所の売店でソトックソトック購入。


ここでもWOWPASSでの支払い出来ました。


「ソース#%*$」ソースしか聞き取れなかったけどソースは欲しいので「네~」


ソウル滞在3日目にして自然に「네~」が出て来た自分に驚き、大袈裟ですが成長を実感にっこり



到着して速攻で食べ物を買っているのは私だけでしたが笑 頂きますにっこり



トック(お餅)とソーセージの大きさが揃ってるのが韓国のソトクソトクだなぁ🇰🇷


ヤンニョムに染まっているソトクソトクを想像していたので「もっとかけて欲しいな」なんて思いながらひと口

ソースめちゃくちゃ辛かった🔥

食べ切るのに新品のとうもろこし茶飲み干しました。


ソウルでは中々見ないと聞いたスズメが

自然が多い所にきたんだなぁ


▪️DMZツアーの各休憩所について▪️

화장실(お手洗い)はどこも思ったより綺麗

セットの휴지(トイレットペーパー)問題も行った全ての화장실で휴지もあったし、普通に流せました!


余談ですが、いつも旅行日程分✖️1ロールと半量の携帯用をカバンに入れてるのですが、いつも使わずに持って帰って来ます。


地下鉄で階段登ってたらカバンから落ちて

남자に拾って貰った事がありました(半笑いだった)


持っていなかなくても良いかなとも思いますが、韓国はトイレットペーパー高いと聞くので迷います魂が抜ける話が逸れましたが


ガイドさんと合流して公園内を見学します。





次回 臨津閣平和ヌリ公園を見学