入国審査までのタスク

⬇️



観光に行くまでのタスクだけでまだこんなに昇天

両替する
現地通過引き出す
AREXに乗る(ソウル駅に行く)

WOWPASS作成



       ​両替、現地通過引き出し

  現地通過引き出せず、クレカ機能はOK


🔷現地通貨引き出し→結局帰国まで出来ず


デビットカードしか持ってなくて現地通過引き出すぞと思うも、反応なし真顔


カード吸い込みじゃないだけいいかなと両替所探していたら、

グローバルATM発見


グローバルじゃ無かったからか、と再チャレンジするも、またしてもエラー真顔


デビットカードのホームページを見ると、仁川空港も良いみたいなのにダメだった。ターミナル2つあるはずなのにと思ったら2015年から更新されてない物申す


三菱UFJVisaデビット

現地通過引き出せるATM 設置場所。

ソウル駅に設置無いのなんで。。


ソウル市内




🔷両替 円→ウォン


クレカなら良いぽいけど、デビットカードだとサイトで見ると限られた銀行、店舗しかダメみたいで?取り敢えず、出来ないものは出来ないのでグローバルATM隣の有人両替所(ハナ銀行)で両替。하난은행の언니が笑顔で迎えてくれて交換する前に〇〇ウォンだよって電卓で教えてくれました



パスポートも出したけど、開きもされず。空港では要らないのかな?





クレカ機能は使えるんだろうかと思い、GS25でキンパ購入。CUのプリンクル卵買いたいのに第二ターミナルはCUが無くて。


クレカ機能は使えたーーーーにっこり

店員さん対応悪いって聞いてたけど、挨拶もしてくれるし、合計金額も言ってくれるし、日本の店員より対応神じゃんニコニコ(日本って接客の質落ちてるよね)


ニコニコ「カムサハムニダー」
にっこり「안냥히가세요~/アンニョンヒカセヨ」キューン

韓国語での初会話に成功

전주비빔김밥(ジョンジュビビンキンパ)購入



良い気分になり、ジャンバジュース(アメリカのスムージー店、YouTuberのキラキラUSAさんの動画で知った)でも飲もうとキオスク見てたら日本語はあるけど日本のカード使え無い魂が抜ける


🔷 AREXでソウル駅へ


諦めてAREX乗り場に



AREXの切符はKlookのアプリで事前購入してました。バウチャーの読み取りが出来なかったので番号手入力しました。


12:50 仁川空港第2ターミナル着
13:50 入国審査、荷物ピックアップ、両替
14:10 AREXの改札入る

🔷 WOWPASS作成

早く入場してWOWPASS作成



14:40 仁川空港第2ターミナル発のAREX乗車






AREXは日本人だらけ、お隣も日本人でした

曜日、時間帯によっては乗りたい時間帯が満席で次のに乗る事もあるそう。時間にはかなり余裕を持って行動した方が良さそうです。



15:31 ソウル駅着

ソウル駅に着くまでは日本語だらけでみんな仲間!イメージ。


ここから1人立ちです!


地下鉄4号線に乗って、ホテルのある東大門文化歴史公園駅に行きたい所ですが、ソウル駅で休憩


​次回、明洞で両替、日本では見ないタイプの対札で引っかかる