朝5:50に日本の自宅を出発して早10時間ようやくソウル駅に降り立ちました。


残りのタスクは両替とホテルチェックイン


空港でもソウル駅でもデビットカードの現金引き出しが出来ず、明洞で両替

ソウル駅でもグローバルATMに振られて、地下鉄4号線で東大門に行く途中に明洞にも降り立ちました。ちなみにソウル駅☞フェヒョン駅(南大門市場)☞明洞☞東大門文化歴史公園駅です。


現地通貨引き出し可能なATMがある明洞中央郵便局、ロッテホテル探してたんですが全く見つからない爆笑


自分で言うのもなんですが、私方向音痴ではないんです。日本では迷ったことないんです。


学生時代にサマースクールで行ったイギリスでもスマホも無い時代に住所と建物に書いてある番地見て全く迷わずに行動しましたから。


でも今回の渡韓では全く分からなかった。細道とか多くて魂が抜ける



迷っている時に偶然両替所が数箇所あり、有名な中国大使館前が100円🟰902ウォンだったので


中国大使館前両替所を超える100円🟰903ウォンの名前もわからないここの両替所に決定(めちゃくちゃケチ爆笑



中国大使館前は行列していたけど、全く人気が無かった爆笑



「アンニョンハセヨ」も「カムサハムニダ」も返してくれない韓国おじ真顔


レート良いのに誰もいないのはこれが原因か


後でもう一度中国大使館前のレート見たら900だったので1日の間でも変動するみたい。

平日よりは土日の方が比較的レートが良い気もします。でも半年前は1000円切ってるーレート落ちたなんて言ってたんですよね泣


両替したお店は大丈夫でしたが

帰宅後知ったのですが街中の両替所で怪しげな所は偽札出される事もあるそうです。

確実なのは銀行での両替と

私はホテル代がデビットカードダメだった時の為に結構な金額両替して、結局デビットカード使えて現金が余ったので、空港でウォンから円に変えました(増えた!)偽札では無かった。


少しの差なら有名な所で長く営業されてる所が安心かもしれないですね。


明洞で彷徨っている間にもう屋台が出てる凝視


見て周りたいけどまずはチェックインしないと落ち着かないので、地下鉄駅へ。明洞地下街でザ.韓国のベタなお土産屋さん発見💡


南大門は行けるか分からないので買うか買わないか迷ってウロウロして、結局買わずにホテルへ。


改札の近くで日本人にロックオンした?

오!타코야끼 お!たこ焼き発見💡




東大門文化歴史公園駅に着いて改札出ようとすると今までに無い回転式バーの改札に引っかかる


たまたま案内オンニがいてくれて脱出


スーツケース持ってる場合、車椅子の方とかが通る用の改札から出るんだそう。


改札の扉も自動では無いので自分で押して通れば良いだけだった笑


写真撮って良いか分からないので全体では無いですがこの改札



交通カードをタッチすると青→赤にランプ光るんですが、日本人からすると赤🟥イコールエラーと思いますよね。

ここでもう一度タッチしてしまうとダブルタッチになってしまい出られなくなります。


日本みたいに改札ごとに駅員さんいません。


ホテルにチェックインしてもう一度改札入った時は案内オンニいなかったので夜間は注意。


インターフォンはありますが、韓国語出来ないと厳しそう。



​  次回、ようやくホテルチェックイン