ケアンズ、ボルネオ  家族旅行!!! -3ページ目

ケアンズ、ボルネオ  家族旅行!!!

2012年9月 オーストラリアのケアンズへ家族旅行。
2016年9月、パパの念願のボルネオへ!
海外好きのママの旅行記。

ボルネオ島は生き物の楽園で、テングザルなどの有名な動物の他にもいろんなものがいます。

赤道直下の熱帯地方ですが、沖縄と共通に見られる蝶もいます。

コタキナバル中心街をはずれると、アオタテハモドキなどがいました。

アオタテハモドキ

 

ウスキシロチョウ銀紋型

 

ウスキシロチョウ無紋型

 

リュウキュウムラサキ(オス)

 

リュウキュウムラサキ(メス)

 

そして、日本では見られない蝶たちにも会うことができました。

 

オナシアゲハ

 

オナシアゲハ

 

スジグロトガリシロチョウ

 

ユベンタヒメゴマダラ

 

フォルスフィエルドコジャノメ

 

ウラナミシジミの1種

 

ロッカウィー動物園で見かけたシロオビモンキアゲハ

シロオビモンキアゲハ

 

キナバル公園で見かけたディルテアオオイナズマ

 

 

ディルティアオオイナズマ

 

ポーリン温泉で見かけたビワハゴロモの1種

 

ポーリン温泉で見かけたヤモリ

 

セミを食べるトカゲ

 

野鳥の写真も狙っていましたがほぼ撮れず、次回?の課題となりました。


2012年9月2日から8日まで、オーストラリアのケアンズに、
家族で、パッケージツアーではなく個人で旅行をしてきました。

ケアンズには、2つの世界遺産である、グレートバリアリーフの海、
熱帯雨林のジャングルがあります。
気候も良い、治安も良いので、気軽に楽しめそうです。
鳥を中心に、生き物の写真を撮ることを趣味にしているパパがケアンズを
何よりも希望しました。

我が家は個人旅行派。
日程を組まれたパッケージツアーは、効率良く回れるので、便利だけど、
どうもインパクトが残らない。

その昔若かった頃、私はパッケージツアーを利用して、スペインを一周しました。
あの広いスペインをほぼもれなく観て回るには、パッケージツアーを利用して良かったのですが、
帰国してから、どこがどこだったのか、印象が薄かったのです。
それよりも個人で行ったフランス、スイス、イタリア、ドイツ、オーストリア、ギリシャのほうが、
圧倒的に印象が残ってます。
アクシデント有り、時間やお金の面でも、ロスもあるけど、現地の人と触れ合う機会も多くなるし、
苦労して自分の足で回るので、思い出も濃くなります。
なので、旅行は基本的に個人旅行です。

という訳で今回も、まず飛行機の予約から自分でします。
予算があまりないので、LCCの JetStar (カンタス、JAL、JetStar の共同運航便)を利用します。
約2ヶ月前、インターネットで予約をしました。
(ホテルやその他の事前予約は全てインターネットです。)
LCCなので、食事、受託手荷物(15kg、と20kgでは料金が違う。私のは20kgに。)、アメニティーセット、
座席指定、全てオプションで付けなければありません。
この頃はまだまだ座席は殆ど空席に近く、自由に選べました。
もちろん、窓側を取りました。

そして、ホテルの予約
HISを通して、①リーズナブルな価格 ②海の見える部屋 ③朝食付 を絶対条件に、
RYDGES TRADEWINDS CAIRNS を予約しました。

次に、パスポートの申請と取得
今のパスポートって、ICチップが入っているので、ちょっと分厚い。
でも、それのお陰で、電子ビザは、ネットで申請するだけで後は何も要りません。
オーストラリアはビザが必要です。
手続きには一人1260円かかりました。

現地でレンタカーを借りるので、その予約
これは、運転手のパパにお任せ。
国際免許証が要らず、日本の免許証の英訳したものがあれば
オーストラリアは運転することができると言うことで、Hertz にしました。
( Hertz の車限定。英訳は Hertz が1000円でやってくれます。)
車はトヨタの赤のビッツにしました。
2日間のレンタルで、176.5A$。(ガソリン別、諸費用込み)
ところが、クレジットで最終的に引き落とされた金額は、
この金額では済まされず、非常に高かったですね。


そして、中型のスーツケースを一個買って、
後は、ケアンズのガイドブックを買って読んで研究。
でも、ガイドブックを見ても頭に入りません。
詳しくネットを使ったりして調べ始めたのは、2週間前ぐらいだったでしょうか。
今から思えば、もっともっと早くから下調べをしておけば良かった~
一番役に立ったのは、旅行記のブログや、口コミでした。
「ケアンズ旅行クチコミガイド」
http://4travel.jp/overseas/area/oceania_micronesia/australia/cairns/

1週間前ぐらいになって、現地オプショナルツアーの予約をしました。
グリーン島、ミコマスケイ、熱気球、をHISを通して予約。
HIS だと安心だし、ネットで予約していくと、少し安くなるし、
これらは、人数も制限があるので、予め予約はしておいた方が安心です。

あと、私の iPhone、娘のスマートフォンを現地で使うため、
HIS のWi-Fi一週間レンタル(2860円)も申し込んで行きました。
これは、ケアンズに着いたら、HIS のオフィスに取りに行かなくてはなりません。

ほんとに HIS ばっかりですが、べつに HIS の社員でも関係者でもなんでもありません。


9月に入り、いよいよ出発です。

2012年9月2日(日)
飛行機は、夜9時過ぎ発なので、午後3時半には自宅を出発。
成田空港までは約2時間半。
リムジンバス、スカイライナーも使わず、京成線の特急で、成田第二ターミナルへ。
夕方6時にはチェックインカウンターに行き、手続き。そして荷物を預けました。
 


 JetStar JQ26便 夜9時15分発 Cairns行き
  





搭乗まで時間があるので、夕食を摂ることに。
パパがお腹すいたと言って、本気の定食頼んでる。
機内食を申し込んであるので、私はサンドイッチ程度で良かったのですが・・・・。


PM.8時40分。
ビジネスクラスから搭乗開始です。(ファーストクラスってないんですね!)
エコノミーは後。もちろん、我が家はエコノミー。
座席は聞いていたほど前の座席との間は狭くはなかったです。
今まで乗ったのと変わらないかも。
レザーシートは気持ちいい!!
ほぼ、満席になりました。日本人で・・・・。
 


定刻通り、成田を飛び立ちました。
 


安定飛行に入ると、事前に頼んであった有料の、毛布、アイマスク、枕、耳栓、歯ブラシ
などのアメニティーグッズが配られました。
スリッパの代わりが、黒い靴下でした
これ、ほんとに靴下?って疑問だったのですが・・・・。



次にこれも事前に頼んであった有料の食事です。
男性キャビンアテンダントが、
「スリーチョイス。ミート or フィッシュ or ベジタブル◯◯◯◯」
ベジタブルの後は聞き取れなかったのですが、私とパパはフィッシュで、
娘はミートにしました。

こちらははミート。
デミグラスソースのかかったハンバーグ。
美味しそうだったなぁ。娘は喜んで食べていました。
 
 

こちらはフイッシュ。
ふたを開けた瞬間、ミートにすればよかった・・・・と。
誰かが言っているのが聞こえてきたのですが、のり弁みたい・・・・(笑)

 

食事が終わりしばらくすると、電気が消え、消灯です。
いつも寝てる時間頃だったので、ちょうどいい時間です。



おやすみなさい・・・・・・・。


しかし、眠ったと思ったら、すぐに目が覚める。その繰り返し。
モニターを見ると、グアム上空です。
半分くらいは来たのでしょうか?


3時過ぎには電気がついて、朝食です。
こんな時間に食べたくないなぁ。
今度はメニューの選択の余地なく、配られました。
と思っていたら、オムレツの人が前方にいるではないですか!!
ん?聞かれなかったけど?
・・・・・・・・・座席が後ろだったから、オムレツが先に全部出ちゃったのね。残念。

中華そばの上に、あんかけと一緒に豆腐ハンバーグが乗っかってました。
 


りんごジュースは、一緒に配られ、濃厚でとっても美味しかった!





AM5時過ぎ、無事にケアンズ国際空港に着陸。まだ真っ暗です。
入国手続きに時間がかかり(3箇所しか空いてない)、到着ロビーに出た頃には、
外はすっかり明るくなっていました。
小さな空港です。
 


空港で、とりあえず日本円15000円を両替しました。
レートは90円。手数料約11A$かかりました。



さてさてどんな旅になるのでしょうか!!!


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く。