皆さん、ご機嫌まっすぐでしょうか?

久しぶりにブログ投稿します。

 

この前2024年9月1日に行われた現職の辞職に伴う大館市長選挙が行われ、27歳の石田健祐さんが初当選し全国最年少市長の記録を更新しました。

経歴の詳細は後援会のホームページをご覧頂きたい。

 

 

 

 

初当選後にメディアに出演もしましてこの前はABEMA TVのニュース番組にリモート出演していました。

放送後にYouTubeにアップされているのでご覧いただきたい。

大館市は秋田県の北部にあって青森県と県境接しているところです。

 

リンク:大館市ホームページ

https://www.city.odate.lg.jp/

 

秋田犬(あきたいぬ)、きりたんぽ、比内地鶏に曲げわっぱ、とんぶりと自慢できる特産品があるところです。

人口6万7千人(Wikipediaより)くらいの自治体です。

 

温泉も市内あちこちにあります。

銭湯代わりに使ったりします。

 

リンク:大館ぐるみ温泉郷(大館市ホームページ)
https://www.city.odate.lg.jp/city/kankou/onsen_shukuhaku/onsenkyo

 

 

リンク:市内の温泉(大館市ホームページ)

https://www.city.odate.lg.jp/city/kankou/onsen_shukuhaku/onsenkyo/shinai

 

 

大館市内の温泉を紹介してる市のHPですが、スクロールしてもまだまだ出てきます。

それだけ温泉が多いという事。

しかし設備の老朽化もあって改修工事のため休館してるとこもあります。

これも同時並行で補助金出してやってかないといけないのかな?

 

やたら大館市詳しいのも、そのはず大館出身ですので。

 

大館市は超少子高齢化で65歳以上が多く若い世代は県外などへ流出してしまっています。

そんな超少子高齢化をみんなで真剣に議論し若い世代も帰って来られるようにしようとしています。

 

若すぎるだの経験がないだのいろいろ言われたとか。

でも若いからこそやれる事もあると思います。

まず、1期どれだけやれるか見守りつつも本気でこの少子高齢化を考える必要あると思います。

凄く真剣に考えてます。

ガチで将来の事考えてます。

 

ちなみにSNSもやられていて毎日更新していると思うんですが今こんな事やってます的な投稿をされていたりです。

 

早速、いろいろと公務があったりで日曜も忙しいものです。

ふと気づいた。

市長なったんでしたね。

そうでした。