チャットGPTに俵万智、夏井いつき、梅沢富美男風などに短歌を作ってもらいました。

本人が作ったものではありません。


《俵万智風》

お題「radiko」

夜更け過ぎ 

 radikoで聴いた 

君の声 

 心の距離も 

少し縮まる


お題「ポテトサラダ」

愛する人 

 作ってくれた 

ポテトサラダ 

 あの日の味が 

今も蘇る


お題「夏休み」

宿題に 

 追われる日々の 

合間には 

 扇風機越し 

坂道降りぬ


お題「スイカ」

風鈴の音 

 線香花火の 

夏の夜に 

 スイカの甘さが 

溶けて広がる


お題:なし

 星の光 

夜空に散りて 

 君との夏 

記憶のかけら 

 優しく照らす


《夏井いつき風》

お題:なし

蒼い波 

 砂浜に寄せて 

夏の日 

 遠くの思い出 

涼しさを呼ぶ


お題「線香花火」

線香花火 

 夜空に咲く 

小さな光 

 夏の希望を 

心に灯す


お題「海水浴」

海水浴の 

 潮騒が聞こえ 

青い波 

 夏の陽射しに 

輝く笑顔


夏井いつき風短歌と同じお題で俵万智風の短歌をAIが作成。


お題「線香花火」

線香花火 

 夜空に咲く光 

ふたりの夏 

 手を繋ぎて 

夢を見る


お題「海水浴」

海水浴 

 波の音に包まれ 

砂の上 

 太陽が微笑む 

夏の一日



おまけ

《梅沢富美男風》

お題「線香花火」

線香花火 

 夜空に舞い踊る 

心躍る 

 夏の魂が 

ほろ酔いに満ちる


お題「海水浴」

海水浴に 

 羽目外したぜ 

砂浜の日 

 波に揉まれて 

笑顔弾ける


《桂枝曾丸風》

あでー!と 

 声高らかに 

金曜午後 

 笑い飛ぶ時間(とき)

楽しき仲間と


《岸田総理風》

お題「裏金問題と増税」

裏金問題 

 厳しく対処し 

増税の道 

 国民のために 

進むべき道を


お題「裏金問題と増税」その2

裏金問題 

 透明なる決断 

増税の策 

 国の安全を 

守るために