皆さんご機嫌まっすぐでしょうか?


現在のイオンの前身であるジャスコを覚えてますでしょうか?


私の出身地秋田県大館市に初出店したジャスコ。
オープン した当時はこのマークでした。

いとくvsジャスコの熾烈な戦い。
いとく大館ショッピングセンターの斜向かいにジャスコ大館店が1988年にオープンします。

店内はこのジャスコで逢いましょうが流れてました。
ジャスコ大館店のオープンで大館市の商圏も変わります。

長木川挟んで南側と北側でジャスコに対抗してのセールをやります。
大町商店街はガレージセールを、正札竹村というデパートも対抗してセールをやります。
そしていとく大館市ショッピングセンターはというと、いとくの創業10周年だかの記念セールを前倒しして行いました。

どこの大型店もジャスコは黒船襲来的な感じで警戒してた感じです。

そして初めてジャスコのレストランで食事をした時です。

ピラフという食べ物とブルーハワイという炭酸の飲み物に当時は衝撃受けました(笑)
というのもブルーハワイは水色の飲み物でして「これは一体何だ?」と思ったくらい謎の飲み物でした。

あといとく大館ショッピングセンターにも「トーク」というレストランがありました。
食品サンプルが飾られていてブルーハワイはあったはずです。
しかしジャスコのレストラン街のレストランではなぜかブルーハワイが目に留まりました。

正札竹村の食堂で食べたお子様ランチも美味しかった。
チキンライスに日の丸の旗が立っていてオマケの玩具も付いてきました。
その後、小学生ともなり高学年くらいなると大文字定食というものにハマりました。
鳳凰山の大文字にちなんだメニューです。

そして、いとく大館ショッピングセンター。
いとく大館ショッピングセンターの屋上にはアスレチックがありました。
記憶ある人いるでしょうか?
語られる事がありません。
シートに乗る滑り台みたいなものがあったり乗り物みたいなのがあったりも。

正札竹村は屋上に遊園地やプレイランドがあったり楽しい時代でした。
いとく大館ショッピングセンターも正札竹村も屋上で戦隊ヒーローショーやキン肉マンショーなどやったりして集客はかってました。
ジャスコの場合は駐車場を多く取っていてそういうのはやれないため一階のふれあい広場だったかの多目的催事場、休憩スペースがありそこでそういう催しものはやっていました。
さて、ジャスコに話を戻してこれはどこのジャスコでしょう?
ネット上にありスクショしましたが、このタイプのジャスコもあったんですね。
青森のサンロード青森はこの様な感じだった様な?

今年はイトーヨーカドーが青森県から撤退なのですがあの時代が懐かしいです。
ジャスコに限らずイトーヨーカドーもダイエー、アイケーもそうですが、ひとつの場所でいろんなお店で買い物出来たので便利でしたね。

何か思わずジャスコを思い出してしまいました。