皆さんご機嫌まっすぐでしょうか?

今日2月8日に衝撃的なニュースが入ってきました。

イトーヨーカドー青森店と弘前店が撤退という。

 

Yahoo!ニュースにはこの様に書かれている。

 

 

”イトーヨーカドー青森店が2024年7月に、弘前店が9月をめどに撤退する見通しであることが複数の関係者への取材でわかりました。 

 

青森県内では、すでに八戸と五所川原の店舗も撤退などが発表されていて、県内の4店舗が全て姿を消すことになります。 

 

複数の関係者によりますと、青森市にあるイトーヨーカドー青森店は2024年7月に撤退することを9日、発表する見通しだということです。

 

 店を引き継ぐ事業者は決まっていて、従業員の雇用は継続される見込みです。 

また、イトーヨーカドー弘前店は2024年9月をめどに撤退する見通しだということです。 

 

セブン&アイホールディングスは、「青森店と弘前店の閉店や撤退について決定した事実はない」とコメントしています。

 

 県内のイトーヨーカドーについては、すでに五所川原店が2024年3月末、八戸沼館店が8月ごろの撤退の検討を発表していて、これで県内にある4店舗すべてが撤退することになります。 

また、関係者によりますと五所川原店は撤退し、そのあとに入居する事業者が9日、発表される見込みです。”

 

弘前駅前を代表する大型店であったイトーヨーカドー。

昔の弘前駅前、右手に見えるかつてパチンコ大学のあった場所。

 

小さい頃から行っていたイトーヨーカドー。

地下食品売り場に地下のレストラン街、それと本屋にレコード屋さんと衣料品といろいろここで揃えることができた。

イトーヨーカドー弘前店の歴史は古く1976年だそうで東北では福島に次ぐ出店だったとか。

全国でも売り上げではトップ3に入る店舗であったとか。

東北ではトップの売り上げを誇っていた。

 

ここの従業員はとにかく接客が丁寧でサービスもよかった。

それと弘南バスのターミナルも併設されていたので利便性もよかった。

というより元々は弘南バスのテナントだった訳でバス会社が経営苦しくなって建物をイトーヨーカドーに売却したという。

 

つい数年前にロフトに無印良品など新しいテナントが入ったばかり。

地元の高校生などは地下のポッポで大盛りのポテトを食べたりするのが定番だったらしい。

  

ジョナゴールドさんのポスト


秋田県北部からも買い物に来るお客さんもいて週末は駐車場が満車になる程でした。

大館市内からも高校生など若者は電車で弘前へ行くと必ずと言っていいほどイトーヨーカドー弘前店で買い物したりポッポで山盛りのポテト食べたりゲームしたりでした。

地下と最上階のレストラン街での食事も懐かしい。


撤退後はどうなってしまうのか?

とは言え今年の9月頃ですからね。

今のうちにイトーヨーカドーに行ってみヨーカドー。

 

色々書きたかったが言葉が見つからない。

ショックです。