皆さん、ご機嫌まっすぐでしょうか?

この度の秋田の大雨災害で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。


久々にブログのデザインを変えてみようかな?と思い色んなデザインにしてみました。

しかしやっぱりシンプルなデザインがいいなぁと戻してみたら「ん?何かちがう!」と気づく。


そして、フォントが変わってたという事。

細くて見やすいフォントですね。


さて、私はというと先日、YouTubeで何気にあなたとABSテレビを検索していたらありました(^^)ノシ


で、見ていくと旧社屋の懐かしい1インチのオープンリールテープのデカいデッキが。


その後世界初となる小さいカセットテープのようなものに録画された番組を時間なると自動で出してデッキにセットしてくれるという機材に更新しようというとこも放送されてました。




お懐かしゅうございます当時アナウンサーだった丹内百子さん!
今も元気なのでしょうか?
そして当時、テレビ編成業務部に配属なってた元アナウンサーのネコこと中村峯子さん。
ラジオ開局60周年の特番の時に顔を出しに来てましたね。
その時のブログがこちらです。
そして同じくテレビ編成業務部に配属なってた元アナウンサーの安倍真寿美さん。
菅原真寿美さんと言えばおわかりであろう。
ラジオのABSサンサンモーニングのパーソナリティも担当されてました。
生活に関すること、冠婚葬祭のこと、山菜の下処理の仕方や漬け物を上手く付ける方法など生活に役立つ情報を提供していたあさ採りワイド秋田便の前にやっていた情報番組です。
懐かしいですね。
視聴者からの問い合わせには当時は、まだインターネットがなかったためファイル保存された資料から探し出して視聴者の問い合わせに答えてたという。
特に平日昼に放送してた午後は○○おもいッきりテレビで紹介してた健康法などの問い合わせが多かったとか。
で、視聴者センターに来た問い合わせが日本テレビに送られていき日テレ系の視聴者の声という冊子にまとめられて系列各局に配られてるんだとか。
そして、あなたとABSテレビのあとはMBS制作の皇室アルバムでした。
あなたとABSテレビは日曜朝の所さんの目がテン!のあと放送されてました。

という事でまだまだ大雨災害で被害に遭われた地域の皆さんも大変かと思います。
お身体気をつけてボランティアに参加されてる皆さんは、暑さ対策してがんばってくださいね。

そして、仕事などでボランティアに行けなくたって普通に生活したりする事も支援なりますよ。

で、私はというと義捐金寄付したり秋田の地酒をAmazonで購入したりして秋田を支援してます。

そう言えば今日の金曜ロードショーもののけ姫ですね。
昔の日本テレビホームページスタジオジブリのサイトがありました。
アーカイブですが。
日本テレビがサイトを作られてたみたいでもののけ姫の制作についても書かれてます。

では!