皆さんご機嫌まっすぐでしょうか?


さて、今回はあの伝説のYBC山形放送の朝の情報番組朝6時!YBCニュースを取り上げます。 

まずはYBCからオープニング
そしてパラボラが映るオープニングタイトル。
パラボラ映すの好きなんでしょうかね?(笑)
6時になりジパングあさ6けさのヘッドラインを飛び乗りで放送。
朝6時!YBCニュースですが「ジパングあさ6今日も盛りだくさんな内容でお送りします」と関谷さんが言う。
6時半前に山形市内のお天気カメラの映像にタイトル

当時日テレ・テレ朝クロスネット(1993年4月1日よりYTS山形テレビがネットチェンジでテレ朝系に変わる)だった為ANNニュースフレッシュはオープニングはカットされ番組本編を飛び乗りで放送。
そして番組本編入り左下に番組タイトルのテロップ挿入。


そのあと提供スポンサー切り替えとなりジパングあさ6スポーツ631録画によるディレイ放送。
おまけにYBCスポーツと改題して放送。
ディレイ放送のジパングあさ6のスポーツコーナーのあとスキー場情報
かと思いきやそのあと再びジパングあさ6最新ニュースコーナーを放送。


 今日の予定をYBCから放送してエンディングという大変なカオスな番組構成となってます。
部分的にジパングあさ6のコーナーをネット受けしたり 録画によるディレイ放送なったりテレ朝系の朝のニュースをオープニングカットして放送したり凄まじい番組構成です。
今では考えられないと思います。

その後1993年4月1日より山形テレビはフジ系からテレ朝系にネットチェンジしYBCは日テレ系のフルネットに変わりYTSはテレ朝系フルネット局に変わりました。
そこからはじき出された一部のフジ系のスポンサードネット番組(ハンマープライス、花王ファミリースペシャルなど)がTUYテレビユー山形に移動します。
花王ファミリースペシャル日曜朝10時から遅れネットでした。
確か発掘!あるある大事典もさくらんぼテレビ開局まではTUYで遅れネットだったような記憶があります。

という訳でこの辺にしときます。
では!