昔、TBS系で朝のホットラインという朝の情報番組がありました。当時はTBS系列がないという事もあり無理矢理系列外のABS秋田放送RNB南海放送でTBS系の朝の情報番組をネットしてまし






最初はお天気リレーはありませんでしたが草野仁、有村かおりアナ(当時)コンビになった時はすでにズームイン‼朝!の視聴率が高くて歯が立たなかった様でテコ入れが行われました。

この画像は1987年10月2日(金)放送のです。

この日のお天気リレーはRKB→RSK→MRO→ABSの順番でした。

秋田のABSだけ日テレ系という事でABSからは当時丹内百子アナが中継を担当していました。

ABSの中継と言えば秋田市の八橋運動公園からのイメージありましたが意外と広小路からも中継入れていたんですね。

ABSの中継と言えば確か各地の話題のコーナーだけしか出なかった印象があります。






ABSだけではなく当時は系列外はRNB南海放送も!全部合わせて27局ネットという体制でした。

当時のTBSはJNN排他協定の解釈を変えて適用外にしたらいいという考えでもあったのかもしれません。ただでさえ日本海側は系列局が少なかったためこのような特例措置が行われたのだと思われます。

ただしこのネット体制は1992年9月30日までです。10月1日よりズームイン‼朝のネット!へと切り替えられます。