毎週日曜あさ6:00~6:15と昼11:50~0:00に放送されている「産経テレニュースFNN」(秋田テレビはFNN AKTニュース)のOPとEDで流れているたかしまあきひこ作曲のテーマ曲ですが、いつの間にか地デジ対応の為ステレオ化されてしまいました。
個人的に非常に残念なのです。
ステレオだとあのラッパ系の楽器によるファンファーレの部分が弱くなってしまいました。
よーく聴いてみるとAパートとBパートで違う音程になっているようです。
モノラルだとファンファーレの部分が強く強調されている感じがして個人的にはモノラルの方が好きですね。
特に朝6:00のOPはズンチャラの回数が8回、EDのズンチャラの回数が2回です。OPの8ズンチャラが好きです。
ちゃんと回数数えました。
ちなみに昼の産経テレニュースはOPのズンチャラの回数が2回、EDのズンチャラの回数が4回です。
過去に1ズンチャラというバージョンもあったようです。
提クレ入れられるようにズンチャラを長めにしたのとたかしまさんの遊び心もあったのでしょう。
ファンファーレの後の低音もたまりませんし朝6:00だと色々な風景も楽しめていいです。

1984年より使用のたかしまあきひこ作曲:産経テレニュースのテーマ(モノラル)http://www.youtube.com/watch?v=doR8kV4uc0c

ちなみに、たかしまあきひこさんの手がけた楽曲は
代表的なのがドリフ関係です。
8時だヨ!全員集合のセットチェンジの時のテーマやドリフ大爆笑の「もしも・・・シリーズ」などがありますが、報道番組のテーマ曲も手がけています。
過去にはFNNニュースレポート、産経テレニュースFNN、FNNニュース工場、FNNデイトライン、FNNモーニングコール(山川千秋さん加入の時変更後)、FNN朝駆け第一報などなど。
フジテレビ関係が多いようですが最近はフジテレビから仕事が来ないんでしょうね。
ちなみにニュースJAPANの滝川クリステル時代の「ニュースジャパーンフジニュースネットワーク」が入ったオーケストラとファンファーレ風のが入ったバージョンとピアノのパートが入ったアレンジされたバージョンは作者が違うようです。