こんばんはくもり



今日は夫が出かけていたので、息子とお家でのんびり過ごしましたラブラブ


体調も良くなっているので、明日は人混みは避けつつお出かけしようと思います音譜



今朝は夫が、目覚めた息子を連れて寝室を出てくれたので、10時まで寝させてもらいました!!


夜中も息子が夜泣きで起きたりで、結局添い寝しましたがなかなか寝てくれず…あせる


かなり寝不足だったので助かりました笑い泣き


変わりに今、夫が寝ています笑ぐぅぐぅぐぅぐぅ

横のベビーベットには息子も寝ているので、私はリビングでお一人様タイムですドキドキ


炊き込みご飯とお味噌汁を作ったので、後は2人が起きるまでのんびりブログ時間ですひらめき電球



夫が11時前には出かけると言っていたので、慌てて10時に起きたのですが、、、


ちょうど息子に朝ごはんをあげてくれていました!!
普段は8時過ぎには食べさせていますが、私が起きるのを待っていたようですあせる


夫は息子のご飯を準備したりが出来ないので…

心配して飛び起きましたが、結局バナナと食パンをあげたようでバナナ。。


バナナは小さめの1本完食して、食パンも3分の2を食べたみたいで食欲も復活してました〜ニコ音譜


お昼には炊きたてご飯をあげましたが、パクパク食べていたので軟飯もクリアです合格



軟飯と言えば、、


年末に夫が突然、鍋を買ったよ〜と言い出して!!


コンロでご飯が自動炊きできるお鍋を買ってきましたビックリマーク


リンナイのガスコンロに対応しているのですが、本当にスイッチひとつで蒸らしまで完了してくれます音譜


今までは小さいお鍋で息子のご飯を炊いていましたが、これなら火力を調整する必要もないのでさらに楽チンでしたクラッカー


でもこれ買っちゃうと、炊飯器。。。出番あるのかな!?うーん

炊飯器でスイーツとかも作れるらしいので、そういうのにも挑戦してみたいな〜ブルー音符



炊きたてはこんな感じですハート

写真のセンスゼロなので伝わらないですが、美味しく炊けましたハート指入ってますね、、。



最近、息子の離乳食で新しく使い始めたものをご紹介ハート


クリームルウは、1歳のお誕生日で使ったカレールウと同じシリーズカレー

これ、作ってびっくり!!

カレー同様、大人が食べても普通に美味しくてガーン汗

さすがに、味が濃すぎるのでは!?と少し薄めて作って少しずつしか食べさせていませんぼけー


どのタイミングから、大人のような味付けにするべきなのか。。

相変わらず悩みますね!!

一般的には1歳半から幼児食と言われるので、そのあたりからはケチャップやマヨネーズも積極的に使っていいのかな〜

それとも、今から少しずつ使ってもいいのか。。

やっぱり薄味だと食べなかったりする事が増えてきたので、悩みどころですねねー



無添加コンソメは倍量で薄めて使ってますビックリマーク


でも息子はコンソメスープより、トマトスープの方が喜んで飲んでくれるのであせる

トマトペーストもストックはなるべく切らさないようにしていますドキドキ


トマトペーストの作り方は、
湯むきしたトマトを5ミリ角に切る
●玉ねぎはみじん切り、そのほかの野菜は5ミリくらいの角切り←私はにんじんとナスが多いです♡
●ヒタヒタになるくらいのお水で、弱火でグツグツ煮込む。トロトロになって野菜に火が通れば完成!

今月からトマトの種は取り除くのをやめましたビックリマーク
これだけでもだいぶ楽ですね〜ほっこり

トマトペーストはそのまま白身魚などにソースとしてかけてもいいし、お湯か野菜スープでのばしてスープとしてあげています音譜


水分補給が常に気になるので、なるべく食事の際はスープなどの汁物は出すようにしていますビックリマーク

あとは1日2回、食後に牛乳50ミリ牛あたま

牛乳を70ミリ3回に増やしたら、軟便になってしまってあせるあせる

肌着が汚れる事が続いたので、今はこの回数に落ち着きましたドキドキ

でもアレルギーなどは無いはずだから、、とお医者さんには言われています!!
量を気をつければ、毎日飲ませて大丈夫とのことひらめき電球


今日もミキハウスでいただいたコップで、食後にゴクゴクピンク音符

麦茶だとストロー嫌がるのに、牛乳だと分かると飲む息子赤ちゃん

お花のクリップは、、
なんかすみませんドクロドクロ

これしか方法がなく、女の子のものですが使っていますあせるあせる

耳鼻科にも付けて行ったら先生に、ん??お兄ちゃん?だよね?とカルテを二度見されました笑い泣き


美容院が、来週まさかの水曜日までお休みらしいので叫び成人式の影響かな??
木曜日に今度こそ切ってきますハサミ



明日は午前中に1人で少しだけお出かけ、、というか病院へ行ってくるのであしあと

帰り道にスタバでも寄っちゃおうかな〜と企み中ですウインク欲を言えば、服も見たい笑



読んでいただき、ありがとうございましたまじかるクラウン