こんにちは、うめやです。

 

店頭でお肌の測定機器

スキンビジオムで

お客さんのお肌を見てみると

 

「良いお肌ですね~」

といった場面を

よく見かけます

 

では 「良いお肌」って?

 

そもそも

どんな状態が

よいお肌なの?

 

「お?何だか今日は

お化粧ノリがイイぞ」

 

と思う瞬間だったり

 

洗顔後

「あれあれ?なんか

お肌がツルんとしてる」

 

プルプルだったり

モチモチっとだったり

ツヤツヤ  なんてのも

 

言葉にすると

こんな感じでしょうか

 

スキンビジオムで

お肌表面の状態を拡大して

見てみると ←実際にうめやで見れますよ

 

 

こんな感じに

ミゾ(皮溝)が深く

キメ(皮丘)が整って

角層の水分量が多く

ふっくらした状態が

 

「良いお肌」と言えます

 

お肌の一番表面の

「 角 層 」

ここを良い状態に保つには

角層を含む

「 表 皮 」が

良い状態でなければなりません

 

じゃあ

表皮の良い状態って?

 

簡単にいうと

お肌の生まれ変わりの

サイクルが安定している状態

 

ここから

お肌の細胞のお話になります

 

人間のお肌は

小さな小さな細胞が

たくさん集まって

つくられていることは

なんとなく知っていると思います

そのたくさんの細胞の中には

お肌の細胞をつくり出す

「おおもと」の細胞があります

 

 

 

表皮細胞の「おおもと」

1) 「基底細胞」

 

その基底細胞の「おおもと」

2) 「表皮幹細胞」

ここで表皮細胞がつくり出されます

 

そのためには

基底膜が良い状態でなければ

なりません

 

さらにはその下

真皮のところにある

お肌の弾力

プルプル感の源

コラーゲンや

ヒアルロン酸をつくり出す

「おおもと」

3) 「線維芽細胞」

 

そして

 

線維芽細胞を生み出す

「おおもと」

毛細血管のまわりにある

4) 「真皮幹細胞」

 

良い細胞を生み出すために

これら4つの

「おおもと」になる細胞

それぞれが元気に

働くことで

お肌の生まれ変わりの

サイクルが安定します

 

この状態が

「良いお肌」

ということになります。

 

ちょっと

難しいお話に

なっちゃいましたが

 

まとめると

自分自身の

「良いお肌」 を保つには

細胞分裂のサイクルが

安定している事

つまり

規則正しい生活サイクルと

(食生活を含む)

スキンケアで

水分・油分の

モイスチャーバランスを整え

肌悩みに応じた

ケアをしっかりすることが

大切なんですね

 

「良いお肌」

保てていますか?

 

眠りについてから

3~4時間が

お肌の生まれ変わりの

ゴールデンタイムとも

いわれます

しっかり眠ることも

大事ですよ