こんにちは、うめやです。

 

「この記事は

2020年3月に書いたものを

再編集しています」

 

能登半島地震により

被害に遭われた方に

心よりお見舞い申し上げます

 

一刻も早く普段の生活に

戻れますように

 

災害が起きるたびに

様々な問題が

取り沙汰されますが

先ずは被災者の

心に寄り添った

行動をしていきましょう。

 

先日、僅かばかりですが

赤十字の募金に

寄付してきました

 

↓ここからは

以前書いた記事になります


3月になるとyanaは

必ずやっている事があります

それは

 2011年3月11日に起きた  

東日本大震災で被災された

方々への募金です。

わずかばかりの金額ですが

少しでもお役に立てればと

思い 毎年続けています


あれからもう9年に

なるのですね

いつまでも悲しみを

引きずっていては

いけないけれど

この日に起きた災害は

風化させず後世に伝えて

いかなければと思っています。

 

震災の時のように

インフラが止まってしまった時

困るのは

「水」

生活必需品の一つで

衛生上最も重要な物なので

ある程度の備蓄は必要です。

 
 

そんな「水」が使えない

あるいは

節約しなければならない時

水を使わずに

シャンプーする事が出来る

商品があります。


2019年秋に発売になった  

TSUBAKI

「お部屋でシャンプー」



頭皮と髪になじませるだけで

かんたん

シャンプー効果


・天然の芳香蒸留水を含んだ

みずみずしく心地よい香りで

頭皮がスッキリします。

 

・スピードドライ処方で

乾きも早く べたつきが

気にならないのもいいですね

 

・皮脂吸着パウダーが

頭皮や毛穴にとどまっている

皮脂を吸収し

頭皮や髪への悪影響を

防ぎます。

 

・清涼成分「ミント」

心地よい香りと清涼感

 

・整肌成分「緑茶エキス」

皮脂の抗酸化を防ぎ

頭皮環境を整えます

 

そういえば

そんな商品以前にもありましたね

 

フレッシードライシャンプー


以前の物はスプレータイプと

ボトルタイプでしたが

 

今回のTSUBAKI は

先っちょが とがった

ノズルタイプになったので

頭皮に直接塗布することが

やりやすくなりました。


災害時だけでなく

普段の生活で

あぁ今日は頭洗うの

めんどうだなぁ とか

寝たきりの介護の方に

ケガでお風呂に入れない時

など使えるシーンは

いろいろ考えられます。

 

ただ

白内障の手術をされた方は

一週間ほど洗髪・洗顔を

しないで下さいと

お医者さんの指示が

あると思いますので

その期間は

お医者さんの指示に

したがい使わないように

して下さい。



非常時用

持ち出し袋に

一つ常備しておくのも

いいですね

 

オンラインで

資生堂化粧品を

買うなら

正規販売店

「Omise+うめや」

コチラからどうぞ