こんにちは、 うめやです

 

1月21日に発売になった 

マキアージュのトゥルーチーク

大好評ですね!

皆さん、もうお試しになりましたか?

 

※この商品は生産終了しました。


化粧品のうめや blog

ブラシ一体型の ほお紅は使い方も簡単で

とっても便利ですね

 

このブラシ一体型のパウダー

資生堂のディグニータというブランドにも

あったんですよ

今回トゥルーチークが発売になったことで

思い出しました。

 

それが コレ↓


化粧品のうめや blog

ディグニータ

パウダーアーティスティック

(フェースパウダー)

 

・エファーヴェセント (ベージュ系)

・オパレッセント   (ピンク系) の2色

 

深いブラウンのケースに

カラーの名前も何だかわかんないけど

なんとなくアーティスティックでカッコイイ!

 

現在は生産終了していますし

販売もされていません。

 

このフェースパウダーは

なかなか面白い構造になっていて

基本的なつくりはマキアージュの

トゥルーチークと同じなのですが

ブラシをしまう時に

底のボタンを押すと

ブラシガード?(こう呼ぶのかな?)が

ピョコンと飛び出してくるという優れものでした。

 

よくよく考えてみれば

マキアージュのように

手動でブラシをしまえばいいのですが

ボタン1つでブラシガードが出てくる

この発想が斬新で

意味もなくポチポチ ボタンを押しては

遊んでいました。

 

構造上の問題か

大きさもずいぶん長く

全長約15㎝!

当時、化粧ポーチに入らない~

なんて言う方もいらっしゃいました。(笑)

 

トゥルーチークはディグニータの

約3分の2で約10㎝

これだけコンパクトに仕上がっています


化粧品のうめや blog

 

ブラシの質感もトゥルーチークは

ハリと弾力があるのに対し

ディグニータのブラシは

若干柔らかめに感じました。

この辺も設計者のこだわりを感じます。

 

フェースパウダーとチークの違いはあるけれど

ブラシをそのまま使うという点では

ディグニータのフェースパウダーがあったから

トゥルーチークが生まれたのでしょうね

道具の進化もこうやってくらべてみるとよくわかります。

 

 

オマケ


化粧品のうめや blog

グレーのインウイだから 

2代目インウイかな?

リップスティックのようにクルクルまわして

ブラシを出し入れするフェースブラシで

パウダーは無し ブラシだけ。

店頭で使用する業務用なのかな?

販売はしていなかったと思いますが

くわしいことは、まったく分かりません

使わない化粧道具の中に

ひっそりと入っていたところ

久しぶりに日の目をみました。

 

 

オンラインで

資生堂化粧品を買うなら

こちらからどうぞ。

資生堂公式サイト

化粧品のうめや リンク