こんにちは、うめやです

 

この記事は

2012年11月に書いた記事を

再編集しています

 

2023年4月

30年ぶり?位に

資生堂の

基礎的な

美容講座を

3日間受けてきました。

 

当時から

基本的には

そんなに変わって

いませんでしたが

ちょいちょい

進化していました

 

応対の前に

「手指の消毒」

使用した

「ツールの消毒」の徹底

これらは

コロナ後追加された

項目でした。

 

ちょっと面白いなと

感じたのが

お肌の生まれ変わりの

サイクル これが

当時は約4週間と

いわれていました

 

しかし現在は

もっと細分化され

角層が2週間かけて

生まれ変わり

基底層から

顆粒層までの

生まれ変わりは

約4週間

つまり

表皮全体の生まれ変わりは

約6週間となっていました。

 

ここからは

2012年の記述です

 

    

 

11月7日は立冬でした

この日から立春の前日までが

冬だそうです

日中も空気の冷たさを感じ始め

暦の上では

いよいよ冬になりました。

 

今回はスキンケアの効果を

より高める

資生堂が提案する美容法

 

「軽圧式塗布法」 のご紹介です

 

「けいあつしきとふほう」なんて

難しい呼び方ですが

コットンを使いながら

化粧水や乳液を塗り

スキンケア効果を

顔のすみずみまで届けよう 

ということです。


化粧品のうめや blog

こちらは2012年頃の

ビューティープランのイラスト

 

塗り方は

①から順に⑧までを

2~3回くり返します。
 

軽圧式塗布法には

ポイントがあって

 

1、血流や筋肉の流れに沿って 

  ほおや額などの広い部分から始め

  お顔の中心から外側に向かって

  なじませます

  

  首も忘れずに

  下から上へ向かって

  しっかりなじませましょう

 

2、お肌に心地いいと感じる力加減で

  肌表面をすべらせながら

  軽く持上げるような感覚で。

 

3、脈拍に近いテンポでゆっくり

  ていねいに

 

お客様に聞いてみると

じつは、この「ゆっくり」っていうところが

案外出来ないようです

サササ~っとか

パチャパチャ~っとなじませて 

ハイおしまいって方が多いようです。

 

化粧水の使用量の目安は

コットンに

500円硬貨大 より

やや大きめで たっぷりと

 

乳液もコットンで

10円効果大 より

やや大きめで たっぷりと

 

せっかくのスキンケア

もっとゆっくり時間をかけて

リラックスしながら

楽しんでみましょう!

 

ここまでが2012年に

書いた記事です

 

そして

お客さんに差し上げる

ビューティープランの

イラストも現在は

若干変わっています

 

 

目のまわり

上下を一つとし

手順としては

7つになっています

 

久しぶりに基礎講座を

改めて受けてみると

とても緊張しましたが

色々と新鮮な気持ちになり

良い刺激になりました

 

 

 

 

       ↑

資生堂が認定した

正規販売ネットショップとなります。

 

遠方の方や外出できない方には

とても便利ですぜひご利用下さい