家計簿集計報告(5月度~第5週目) | 55歳までに借金を片付けるブログ

55歳までに借金を片付けるブログ

パート時代から積み重ねた92万円の借金を、55歳までにひっそりと完済させたい専業主婦の軌跡(なお現在49歳)。子育てが終わったので、これからは貯金も頑張りたい!

第5週目の家計簿を締めました





オーナメントスライド式家計簿マイルールオーナメント


①5日間×7週=35日式

②やりくり費は98,000円

③週予算は14,000円(食費・日用品その他)

④スライドさせるのは、やりくり費のみ

(ガソリン代や医療費等は通常通り)








第5週目【6月4日~8日】


食材・日用品・ペット関連


支出合計11,945円(残金2,055円)







今週はですね~

週の前半に私が寝込んでしまい、計画的なお買い物ができなかったので、赤字を覚悟していたのですが、結果的には、過去最高金額での残金となりました。(まぁこれには裏があるのですが、それは後述)







残金2,055円は、いつも通りあまり袋へ。






作成していた献立と買い物リストは、明日からの第6週目に充てたいと思います。







熱が下がってからの、この3日間。

病み上がりで全然頭が回らず、仕方なく以前のように、買うものを決めずにお店に向かったのですが、まぁ~怖いこと怖いこと!ガーン






スケジュール的に絶対これ無駄になる…魂な食材とか、何気に手に取ったおにぎり1個とか、それ割高じゃね?なキッチン用品とかが、どんどん買い物カゴに入っていく。







ちょっとゾッとしたよね。

以前はこんな買い物の仕方してたんだって思うと・・・そりゃお金足りんはずだわ爆笑笑い








それなのに、なぜこんなにも残金があるのかというとですね、私が寝込んでいる間、夫に生活費を渡して、それで家族のごはんを買ってもらったんですが、その直前の買い物(ポカリとか冷えピタとか私が食べやすい物とかetc)を娘①が自腹を切ってたんですね。







その分を、夫に預けた生活費の中から引くように言ったのですが、「自分が欲しかったデザートも買ってるから、別にいい」と受け取らなかったんです。







お前マジか・・・滝汗








熱が下がってから、改めてお金を返そうとするも、「別にいいかな」と、受け取りませんでした。

冷えピタを貼り替えに来たり、ポカリを追加しに来たり、猫たちが部屋の前で騒ぐのを阻止したり(←これは後日、娘②から聞いた)、そういったことをしてくれてたのも、全部娘①でした。







娘たちは、普段からちゃんと家にお金を入れてくれてるし、お弁当を作れなかった分ぐらいは受け取ってもいいと思うんですが・・・







うん、昔からこういう子です。

いい子過ぎて、なんかもう申し訳ない泣くうさぎ

おかげで今週も黒字で終えたし、感謝です。







明日から第6週目がスタートです。

第6週目は、6月9日~13日となります。

明日はまとめ買いの日!

体調を整えて、しっかりお買い物してきます!

…日曜日かぁ、混んでそうだなアセアセ







それではまた~バイバイ