毎月の借金返済額 | 55歳までに借金を片付けるブログ

55歳までに借金を片付けるブログ

パート時代から積み重ねた92万円の借金を、55歳までにひっそりと完済させたい専業主婦の軌跡(なお現在49歳)。子育てが終わったので、これからは貯金も頑張りたい!

それでは今回は、毎月のローン返済額を晒していきたいと思います。



まずは家族公認ローン札束

(端数切り捨て)




住宅ローン


ピンク薔薇注文住宅(4LDK )→39000円


もともと土地は持っていたので、単純に建物代だけで済みました。



教育ローン


ピンク薔薇ろうきん→42000円


我が家のローンの中で、一番金額が大きいのがこれ。まだまだ先は長いチーン



カーローン2台分


ピンク薔薇車①→19000円(夫)

ピンク薔薇車②→21000円(私)


どちらも軽自動車です。

以前は、クラウンとエスティマという、車税がとんでもない車に乗っていて、この時期はそれはもう大変でしたが、子どもたちがそれぞれ自分の車に乗るようになってから、親のほうは軽に変えました。

車税は半分以下になったし、最近の軽自動車は、馬力もあるので快適ですラブラブ



携帯端末


Android(夫)、iPhone(私)

これもローンですが、通信費として見なしているので、ここでは省きます。




と、ここまでは、いわゆる公のローン。

家族みんなが認知しているものです。



そして、ここからが本題。

家族が知らない、秘密の借金ゾーン魂




クレディセゾン


ピンク薔薇ショッピング枠→8000円(リボ)

(限度額15万円)


こちら、毎回延滞しているせいか、返済してから枠が戻るまでに1ヶ月かかります(そんなことある?)

延滞しているこちらが悪いので文句も言えませんが、でも今月分からは、きっちり期日通りに支払いが出来ます。

初めは限度額は30万か、もしくは50万ありました。(覚えてない)

いまは15万。

キャッシングはもとから付いていません。

おそらくここが一番早くに完済できると思います。



楽天カード


ピンク薔薇ショッピング枠→分割やリボを使って、支払額を8000円に調整(限度額20万)



こちらは、当初限度額80ぐらいはあったと思います。減額に次ぐ減額で、いまは20万。

強制停止されてないだけマシかアセアセ



満額でキャッシングしていた頃は、電話で支払いの猶予をお願いをしたり、ほんと苦しかったです。

確かその当時は、まだ自動音声システムが無かったんですよ。

オペレーターとの直接やり取りになるので、自業自得とはいえ、電話する時は緊張で吐きそうでしたね


こちら、減額されたとはいえ、いまでもキャッシングが利用できる状態。

でも、キャッシングには二度と手を出したくありませんチーン



​オリコ


ピンク薔薇ショッピング枠→15000円(リボ)

(限度額50万円)


キャッシングは付いていません。

一番家計が大変だった頃、生活費のほとんどをこのカードで支払っていました。

数年前のことですが、その頃から1円たりとも元金は減っていませんね。(つねに天井)



リボの特性上、ある程度まで元金が減ったら、返済額も下がるはずなので、そこまで頑張って踏ん張りたいです。



au PAY


ピンク薔薇総額60000円(今月と来月で完済予定)




毎月の借金返済額は



ズバリ、152000円!ポーン

(au PAY除く)



うん、まぁ・・・月20万支払っていた頃よりはマシか・・・(え?)




さて、4月から始めている袋分け家計簿の予算等も書くつもりでしたが、思ったより長文になったので、それはまた次回。



それではまた~バイバイ