「ジャムおばさん」 | 近野成美オフィシャルブログ「ソラニン」by Ameba

「ジャムおばさん」













友達がリンゴを沢山くれたのでジャムを作ってみました(^^)

※材料※

りんご(3個)
砂糖(又はグラニュー糖)
生姜
レモン汁


※作り方※

①りんごは皮を剥いて細かく切り
フライパンでトロトロになるまで煮詰めます(時短したい場合はフードプロセッサーを使うと良いですよ♪)


②トロトロに溶けて来たら
レモン汁、砂糖又はグラニュー糖をお好みの量入れて下さい。 
(※ハチミツなんかも入れたら美味しいと思います) 

私は甘さ控えめで+生姜を擦って入れてみました!


③少し煮て均等に味が付くように混ぜれば出来上がり♪


④熱を冷まして消毒したビンに詰めれば完成です♪


沢山作ったので、大家さんや友人達にプレゼントしたらとても喜んで頂けて♪

お礼に数の子を頂いちゃいました(>_<)

「おすそわけ」の「おすそわけ」の「おすそわけ」笑

お正月に大切に食べたいと思います(*´∪`*)

そして、
15日(日曜日)
NHK20時
「八重の桜」第50話が放送致します!
最終回!是非、お見逃しなく♪

そして、そして、
17日21時54分
「タビノイロ」が放送致します!

そちらも宜しくお願い致します♪