美しいマナーと幸せを感じる生き方をお伝えしている魅せるマナーコンシェルジュ新倉かづこです。



🌏地球は行動の星

地球は常に太陽の周りを動いています。
私たち人間も行動している人に天が味方するのだと実感している今日この頃。


『地球は行動の星だから、動かないと何も始まらないんだよ』

斎藤一人さんの言葉が浮かびます。

確かに思っているだけでは何も始まらないですよね。



身体を動かすことだけでなく、

声をかける、電話する、話し合う、調べる、勉強する、本を読む、手紙を書く・・等々

一見『静』と思えることも行動の一つ。

そこに相手がいるからこそ何らかの行動を取る。



なんと言っても『相手への思いやりがあるかないか』ですね。

人間だから『あの人は好き。この人は嫌い』という感情は仕方ないけれど、どうあっても礼節は必要だと思います。



礼儀と礼節という言葉。

似ていますが

『礼節』は『礼儀に対し、節度が加えられていること』状況や相手に応じて程よい礼儀を示すことです。

そのために必要なものが相手に対する敬意や慎みの心。

常に相手のことを考え、相手が心地よく思うような心の伴った礼儀のことを『礼節』と言います。


さて自分は…あなたは…いかがでしょう。



話は戻りますが、

行動すればするほど、色々な壁にぶつかります。

その壁を乗り越えていくことが人生の醍醐味なのかもしれません。



何もしないで人生終えるよりも、
自分を信じてやりたいことをやる。
☆人から『あなただからこそ』とお願いされて気持ち良く動くすなおな人。

(もちろんお願いの仕方にもよりますが…😆)
☆我を張らず、その場その場を大切に生きる人
私はそのような『すなおな人』が好きです。



意地を張るのが1番よくありません。

自分が疲れるだけですから。

意地はな〜んにもいい結果が生まれません。



また何かの使命感に燃えている人は『受けきる』という覚悟のある人。

素敵だな〜と思います。


さて、私はどうか・・・
全て自分のことに置き換えて振り返ってみると、行動力がまだまだ足りない。


そう思われないかもしれませんが、私は子どもの頃から意外と消極的な性格でした。

よく小学校の通信簿に『もう少し積極性があったらいいのですが』と書かれていたほどです。

だからこそ一歩踏み出すと、諦めず最後まで全うする良いところもあると思います。😁



そして行動の前に『自分の動機』
何か決めようとするとき『この動機は美しいか、美しくないか』・・
それを判断基準にしています。


ほほえみ贈り💞新倉かづこ


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆