美しいマナーと幸せを感じる生き方をお伝えしている魅せるマナーコンシェルジュ新倉かづこです。



『心が頑なになってる』と感じたことありませんか?

そんな時は実は身体も固くなっているはず。

私はインドア派なので、運動不足もたたり身体がカチカチになっていることを感じていました。



そんな折・・・

先日膵臓に影りがあると言われ、念のため腹部のMRI検査を受けてまいりました。💦

ドキドキしながら昨日はその結果を聞きに。

結果は全く問題なしで綺麗な膵臓でホッとしました。



ところが、女性ドクターに『腰は痛くないですか?』と言われ『エッ⁉️どうしてわかるのですか⁇確かに前に屈む時に少し鈍痛があります』と私。

『第二腰椎に過去の圧迫骨折が見られます』

『エ〜〜ッ⁉️』



そういえば昨年12月腰の打撲を経験したので、その名残りかもしれないとお伝えしました。

加齢の影響もあるようですが💦、できればカルシウムをたくさん摂り、リハビリは続けながら自然にしてるしかないと。😆



早速、膝痛で通っている整形外科でリハビリをしてもらいました。

痛気持ちいい。

また鎖骨あたりを刺激するのが良いそうで、毎日セルフケアも欠かさずやるようにと言われました。



左膝痛はかなり良くなってきましたが、今でも定期的にマッサージに通っています。

マッサージ大好き人間の私は、かなりお金をかけている方かもしれません。



昨日は時間があったのでついでにネイルも💅

私たちは知らず知らず人の指先を見ています。

指先の手入れは大切ですね。

爪の甘皮を整えると指が長く見えるし、ネイルで見栄えがします。



以前爪が傷んでネイルは数年していなかったのですが、最近また復活。

マニキュアと違って家事をしていても気にならないのがいいですね。

ただ都度オイルをつけて乾燥だけは気をつけるようにしています。



最後は手のひら、指一本づつマッサージしてもらったのですが、すごく凝ってることがわかり、これもまた痛気持ちいい。



そんなことで昨日は一日身体のケアに当てた日。

いっぱい歩き、身体が緩むと心も緩むことがわかります。


今、心が固いなと思ってる方。

先に身体を緩めることをお勧めします。



ほほえみ贈り💞新倉かづこ


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆