美しいマナーと幸せを感じる生き方をお伝えしている魅せるマナーコンシェルジュ新倉かづこです。



同じことを言ってるのに聴いていて『本当にそうだな』と心に響く人、心に響かない人・・

人によってこんなにも受け止め方が違うのか…と思うことがあります。



それは伝える人の心の温度があるかないかが表れるのでしょう。

伝える人の言葉は心の温度と比例します。

愛情の深さとでも言うのでしょうか。



身体に体温があるのと同じように、その人の心の持ちようが、声や言葉に表れると痛切に感じます。

厳しいことを言われても、何のこだわりもなく澄み切った張り切った心で言われれば、私はすなおに受け入れます。



今までの私は、意外とガラスのハート⁉️でちょっとした言葉で傷つくことがたくさんありました。

最近は強くなってきましたが…。😆



心に温度がない人は・・

『冷たい言い方だな』

『なんでこんなにきつい言い方なのだろう』

『言葉に棘がある』

『嫌味っぽい』

そんな風に感じたことはないでしょうか?



また見え透いたお世辞も瞬時に見破られてしまいます。

心は見えないけれど、言葉の表現でその人の心のあり方まで見えてしまうものです。



それでもお世辞を言われたときは『ありがとうございます』と受け止めるようにしています。

嫌なことを言われるよりはマシですものね。



また自分の守るべきものが荒らされそうになれば、誠意を持って拒否を示し、愛情を持って厳しいことを言うことも大切。

逃げずに向き合って誠意を示せば、普通は相手にその気持ちが伝わるものです。



相手に伝える時の動機に『愛』があるか』、自分の『保身』で言ってないか・・

私はその動機が『美しいか美しくないか』と考えてから人にお伝えしているようにしています。


 

それでも無駄だなと思えばそっと距離をとりましょう。



今夕は青森で女性経営者フォーラムがあるので行ってまいります❣️🚄

ほほえみ贈り💞新倉かづこ


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆