美しいマナーと幸せを感じる生き方をお伝えしている魅せるマナーコンシェルジュ新倉かづこです。



今日は否応なしに自分と向き合う時間がありました。

信頼できる友との久しぶりの電話。📲

私自身、職業柄セッションをしますが、今日はまさに彼女からセッションを受けることになり、私自身の魂の声を引き出してもらうことに…。



内容は言えませんが、彼女には赤裸々に自分の思いを語ることができる。

というか…否応なしに心を裸にさせられてしまう人です。😆



自分の本当の気持ちと向き合う。

皆さんはどのようにやっていますか?



私は『ノート』活用です。

日付を書いて、あとは思うままに感じたことを書くのですが、これが意外と書けない。

本当の自分を見つけるのがこわいのかもしれません。



それは『誰かが見たらどう見えるだろう』とか、正直な気持ちを隠してカッコいいことを書いてしまったり、本当の気持ちがわからなかったり…と自分と向き合うことがいかに難しいかということに気づくのです。



最近は人と向き合わない人が増えているように思います。

面倒くさい。

人とぶつかるのが嫌だ。

いい人に見られたい…等々



そんな心が見え隠れしています。私も然り。

それでは何の解決にもなりませんね。

本当の自分の気持ちはなんだろうと向き合ったとき、人ともしっかり向き合えるのでしょう。



今日は素敵な友のお陰で久しぶりに自分と向き合い、弱い自分も含めて見つめることによってすなおになれたと思います。



そのために『自分ノート』を活用することをお勧めします。📖

日付を書いておくと『あの頃こんなことを思っていたんだ。今の私は随分変わったのね』と心の変化を感じとることができます。


ほほえみ贈り💞新倉かづこ


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆