前回困っていたこの記事↓『横になると期外収縮増える…』数年前と比べると明らかに期外収縮も連発も増えてはいるんですが、一日中とかではないのでそこはありがたいです。ただ、最近横になると期外収縮や連発が増え困っています…リンクameblo.jp

枕元に三角マットを置いても期外収縮が増えていたので、三角マット➕枕➕タオルケットで高さをつけていたのですが💧(頭元が直角三角形にいかないくらいの角度かな?📐)

前回のブログを載せてから、なぜか?横になっても期外収縮が減ってくれました。ありがたやありがたや!です。

もちろん不安なので今も三角マットも使っていますが、横になってからしばらくしても大丈夫そうなら三角マットを外して枕だけで寝れています。ニコニコ


原因として考えてみると、たまたまかも知れませんが増えていた時はカフェイン入りのコーヒーを飲んでいました。(いつもはカフェインレス、デカフェを飲んでいます。)

それか、気温や湿度の変化??


結局カフェインが入っていても大丈夫な時は大丈夫だしカフェインレスでもダメな時はダメなので、よく分かりませんが😕今は時々飲んでいたカフェイン入りのコーヒーもやめました。

このまま横になっても期外収縮減ってくれるままで落ち着いていてほしいな。

   



因みに新しいクリニックの先生から、

「どういう時に不整脈が増えますか?」

と聞かれたので、

「横になったときです。」

と答えました。

先生曰く、横になった時に不整脈が増える方は多いそうです!(同じような症状の方がいるのだと思うと、1人ではない気がして少し不安が和らぎます。)

横になって不整脈になるなら血圧が下がりにくいから失神はしにくいと言っていました。(期外収縮の連発の話をしていたので)運転中とかなら困るけど😔と…。

新しい先生は、期外収縮の数が少なくても本人の苦痛が強ければアブレーションOK派で、私は抗不整脈も今のところ頓服なのでまだまだ色々と治療方法があります。と言ってもらえました。

まだ一回しか通院していないので相性は分かりませんが、信頼できる先生のかかりつけ医になりたいです。


前医は症状を伝えても心ない傾聴や、嫌味を言われることがよくあったので…新しい先生からも同じようなことを言われるのではないかとドキドキ、気付けばすみませんばかり言いながら今までの心疾患の経過を話していました。おかげで先生からも、「ん?暗いね。大丈夫?」と言われてしまいました。😓あらら…。


日本は(私もですが)お医者様お医者様な所があるので、海外のように、対等に医師患者として向き合って話し合えたらなと願うところです。