Pickupなるるな!和暮らしの寺子屋 | なるるなブログ

なるるなブログ

10月2日(金)に開催されるオンラインイベント
『なるるな at Home』(なるるなアットホーム)のブログです。
セッション・物販・ワークショップを通して、
気持ちが軽く『なる』
前向きに一歩踏み出せる自分に『なる』
イベントを目指します!
会場は『Remo』です。

気持ちが軽く『なる』オンラインイベント

なるるな at Home~露天ver~

 

 

個人紹介のブログ記事

 

 

Pickupなるるな!

 

 

はっじまっるよ~~~~(*´▽`*)

 

 

こちらのご紹介は

テーブル予約頂いた方で

「ブログも書いて♪」

とお申込み頂いた方をピックアップで

書かせて頂いております(`・ω・´)

 

 

今回のピックアップは

和暮らしの寺子屋

 

 

和暮らしの寺子屋の

屋号で活動している大矢さんは

寺娘さんです。

 

 

正真正銘、お寺で育った方なので

たくさんの人や慣習に触れる機会が多かったようです。

 

 

その中で日本古来からある知恵が

どうして良いのか、

今の暮らしにどう生かせるのかを

更に学び深めて

分かりやすく伝えているのが大矢さんです。

 

 

今回のなるるなで出展される内容は

『肝心(腎)要お話会』

 

 

肝心要、とは

極めて大切な要点であること

と意味がありますが、

大矢さんのブログによると

 

「肝心要」と一般的に表記されますが
実は、「肝腎要」と言われています。

簡単に言うと肝臓と腎臓が要なんだよーと。
(東洋医学で言うともっと深い意味あり)

肝臓は言わずと知れた、解毒してくれるところ。

腎臓は肝臓で分解したものを体外に排出してくれるところ。

どちらも要となる大切なところ。

で!?
ココが弱まると何が起こるのか?
なかなか実感って湧かないですよねー。

こちらの記事より引用

 

 

なるほど、体の解毒機能として

肝臓と腎臓がとっても大事という

元々の意味があるのですね!

 

 

では、この機能が落ちるとどうなるか…

 

 

様々なことは起こり得るのですが

なんと

視力も悪くなる

のだそうですよ!

 

 

近年コロナ禍もあり

3歳児検診でメガネの着用にまでなる

お子さんが増加しているそう。

 

 

これはなんとかせねば!教えねば!と

大矢さんが取り出すのは…………

土鍋?????

 

 

謎だらけの土鍋と肝臓腎臓と視力の繋がり…。

 

 

知りたい方はぜひ

なるるな at Home~露天ver~にお越し下さい♪

 

 

 

1階の中央右側です。

 

 

このお話会は既に直近で2回されていて

好評につき今回が3回目

 

 

聞いた方は納得すること間違いなし!

 

 

大矢さんの話はとても興味深くて

昔ながらの知恵って侮れない。

現代にも知っておきたい自然療法だなと

しみじみ感じます。

 

 

ちゃきちゃきとした、というよりは

ゆったり穏やかな大矢さんの話は

すっと聞き取りやすいし

空気感が柔らかいので

分からないことも質問しやすく

答えも丁寧ですよ~♪

 

 

【肝心(腎)要お話会】

日時

10月20日(水)
21:15~22:00 残席5

会場

オンライン会場Remo
https://live.remo.co/e/at-homever-10

参加費

1,000円(税込)

 

持ち物

(あれば)お気に入りの土鍋

 

お申し込み

https://ssl.form-mailer.jp/fms/b9b6db80656120

 

 

 

 

 22:00〜23:00は

フリータイムでお話聞けるそうなので

大矢さんのお話がどう言うものか

気になる方は聞きに行ってみて!

 

 

大矢さんの2021年の出展予定

 

10月20日(水) 21:00~23:00 

なるるな at Home~露天ver~

会場:オンライン(Remo)

 

 

 

11月28日(木)  10:00〜11:00

健やか美人講座

会場:オンライン(Zoom)

 

 

 

 

 

12月3日(金) 10:00~12:00 第1部

12月4日(土) 21:00~23:00 第4部

第4回スピカ☆フェス

会場:オンライン(Remo)

 

 

 

 

和暮らしの寺子屋さんの情報はこちら!

 

 

ブログ:https://mystyle.hamazo.tv/
Facebook:https://www.facebook.com/takae.ellie
Instagram:https://www.instagram.com/takae_oya/
LINE公式:https://lin.ee/1XfbFGF