荒雄川神社に行ってきた | リーブラ

リーブラ

てんびん座です。
てんびん座のことをラテン語でLibra(リーブラ)と言います。
2023年の9月末で73歳になりました。
この世界はバランスで成り立っています。
そこに使命があり、この時期に生まれた理由があります。

荒雄川神社(あらおがわじんじゃ)は、宮城県大崎市岩出山池月にある神社である。 旧社格は郷社。玉造郡式内社三座のうちの一座である。「荒雄川」は江合川の別称である。

  • 須佐雄尊瀬織津姫尊を主祭神として祀る。
    • 宮城県神社庁によれば大物忌神が主祭神とあるが、由緒書や宮司に伺った話では里宮では祀られていないという。
  • その他に、境内社として山神社(祭神:木花咲姫)と天神社(祭神:菅原道真)、水分社(祭神:水分神)などが鎮座している。
脳溢血になる前だから、もう10年位前に行ったんだろうか?
次女が行くというので、ジジも行く?っていうから、うんと言って
連れて行ってもらった。
直径5メートルくらいの縄文杉の後もあるんです。
良く晴れていて、雲も青空もきれいだった。
風も少し拭いていて空気もおいしかった。
前にお賽銭箱に1万円を入れたこともあるけど、
今回は1000円です。
帰りにヨモギを少し摘んできました。爆  笑爆  笑爆  笑