先ほど、お昼時間時の由香の話。
何年か前に家の店でアルバイトをしてくれた妻の由美子の同級生。
名前は伏せておくけど、コロナの判定で陽性だったそうだ。
症状は、どうなのか今はまだ情報はない。
どちらかというと親しい人がコロナに感染したということで、自分なりに
いろいろと考えてみた。
コロナに感染したからとはいえ、何も特別にとんでもないことが起きたわけではない。
誰もがコロナ感染の可能性がある。それも身近なところで。
コロナに感染したからといって、彼女に責任があるわけではないと思う。
誰でもだから。もし彼女に責任があるとしたら、すべての人にも責任がある。
感染した人だけに責任があるのでなく、全ての人に責任があるということだよな。
コロナは降ってわいてきた災いではない。
起きるべくして起きた当然のことのようだ。
コロナによって人類が軌道修正していかなければ、あとは人類が滅ぶしかないだろう。
そういう意味ではコロナは人類の救世主だ。
現状の地球の環境汚染を改善するチャンスが与えられたということだ。
だから地球の現状をよく理解する必要があるだろう。
コロナに感染していない自分に感謝をしつつ。