バースデーランチを召し上がれ | 写真いっぱい

写真いっぱい

写真大好きで、ポケGOして、バイトして、家事して、ガン治療中(ステージⅢa卵巣がん・転移あり)の47歳主婦です。
「闘病」でなく「普通」の日記です(^-^)/

08月23日 日曜日

母の誕生日が迫っていた。
08月24日で74歳になる。
後期高齢者まで後一年か~。母もずいぶん頑張ってるなぁ。
当日休みが取れないので、日曜日ってこともあり、昨日23日にお食事に誘っておいた。

母を迎えに行くと、待ち構えたように母が出てきた。
「プレゼントがあるよ。帰ったら開けてみて…」と差し出したプレゼントを、「わーい!何これ?」とガッチリと私の手から奪い、何ということか!その場でラッピングを外して開け始めたてしまった。
「ちょっと!おかあさん何やってるの!何もこんなところで開けなくても良いでしょ!!」
「落ち着きなさいよ!」
余りの興奮気味の姿にちょっと呆れてしまった…自制が利かない?これって老人性痴呆の始まり?さっそく袋の中の部屋着上下セットを取り出し嬉しそうに眺めてはいたけど…。
恐くなる。

ダンナさんと顔を見合わせ「どうしたものか?」と。
何とか落ち着いた母は恥ずかしそうに、ラッピングにしまい直していたけどさ。


まあ、余り気にしないようにしよう。

私のがんの都合もあり、去年は「今年で最期かも?」と母をバースデーランチに連れていったけど…あら!マァ(笑~)。
あれから1年経っても私生きてんじゃん(笑~)。
しかし、今年こそはマジヤバいからね…本当に「最期」になっちゃうんだ。

母の誕生日のために今年セレクトしたのは「スパニーッシュ」スペイン料理🇪🇸だ。

会社の昼休みにポケGOのポケストを回しによく歩いていた「エルトレロ」という、昭和区荒畑(御器所)周辺のスペイン料理屋さん。
昼休みに通ると、いつも平日にも関わらずお客さんで賑わっている(多分相当人気のある)お店で、今回ついに予約を取ってみたよ。





もう2週間前から「パエリア🥘ランチコース」を3人分予約をいれておいた。
お店の広いテーブルをリザーブして頂いていたよ。嬉しかった~。


ダンナさんは「パエリア🥘ランチコース」の他に「スパゲッティ🍝ランチコース」まで追加しちゃってさ。あんさん、食べすぎやないか?


サラダとタパス~。



お豆のスープ~。





豚肉のトマトソース煮~。



ダンナさんが
追加したスパゲッティランチの「鶏肉のグラタン風」みんなでシェアしました。
お店の人が「パスタソースが美味しいので味わってくださいね」とスプーンを持ってきて下さった。確かに!唸る美味さのソースだったよ。


そしてメインの「パエリア🥘(魚介)」であります!





〆は?
私は「お芋のアイスクリーム」。
母とダンナさんプリン🍮。



スマホデビューしたての母、今の様子(写真)を自宅の弟に送りたいらしい。
ダンナさんが面倒見てくれていた。


お腹いっぱいになりました。
正直、私はヤバかったけど💦乗り越えた(笑~)せっかくの母のバースデーだからね。


帰りはお土産。
やっぱり東浦の「巨峰🍇」でしょ?この時期ならでは、だし。



母も喜び、ダンナさんも「お腹いっぱい!」と満足し、良い休日になったかな?

心のなかに「後悔」はない。
楽しい人生。
充実した生活。
たくさんの思い出。
幸せすぎて、イチローさんの名言「後悔なんてあろうはずがない」そのものだ。
今日も良い日だった。

とはいっても。
1日でも長生きできたら良いなぁという、ささやかな希望はある。