不意に先週、メールをもらったのだ。
「ナゴヤドームの最終戦、行きませんか?一緒に観ませんか?」
ウワサによると今回のカードはナゴヤドーム完売…今季最終戦であると共に荒木雅博と岩瀬仁紀の引退試合になるため、売れ行きがすこぶる好調だったようだ。
この夏は大病の発覚で野球どころじゃなかった。
入院生活を余儀なくされ、今後の生き方を軌道修正せざるを得なくなって、野球の結果や順位や個人成績にまで気を払う余裕はなかったっけ。
気がつけば今日からCSファーストステージ。
そして阪神タイガースリーグ最下位。全く上位に絡むことなし。
そして一昨日の10月11日、金本監督の電撃辞任発表。
甲子園に足を運ぶことはなかったし、ナゴヤドームは1回…2回…(回数すらハッキリしない)行ったっけ?
お言葉に甘え、野球観戦に入れてもらうことにした。

今日は土曜日…明日もお休み。久々にドームまで全部通して歩いて行ってみるか!
病気してからは少し抑え気味に歩いていたけど、今日くらいは良いかな?

さすがに疲労を感じつつ、
それでもテクテクと歩く。
私、病気してても案外歩けるじゃん!



ついにドームが見えた!

チア・ドラのステージも今季最後。
いつも以上の人だかりだ~。



そう。今日はドラゴンズとドラファンにとっては特別な一日。いつもだったら阪神ファンもかなりいるのに…今日に限っては「黄色」より「青」が大勢を占めていた。
第3ゲートも「青」が目立つ。




入口でこんなのもらう。
荒木雅博と岩瀬仁紀のポスター。

さあ。きょうもビジターに乗り込む。


ああ。
ナゴヤドーム。
再び来れるとは…思わなかった。
今日は虎党の女子3人+横浜の虎狂の4人で観戦。ビジターの最前列だ!
ラッキー過ぎる💧



試合は11回までもつれ、最後だから?なのか、とにかく選手交替の嵐。
元中日でチームメイト福留と岩瀬仁紀の対決が組まれたり、藤川球児が出てきたり…。
ナゴヤドームの盛り上がりはすごかった。
今年は天候に乱され、雨天中止に泣かされた。
そのため日程が乱れ、CSは今日開幕。
もう「別世界」で始まっちゃう。
下位チームのこっちは(阪神と中日)レギュラーシーズン締めくくりなんだよね。
何だかんだ、勝ちを頂きました。


照明が落とされた。
試合は終わってもビジターの阪神ファンは帰らない。いつまでも応援歌を歌い続ける。
今回は時おり六甲おろしを交え、今季で阪神を去る選手の応援歌を歌い、金本監督の応援歌で締めくくった(笑~)。



















