梅の剪定やってみた。
一昨年、家の裏に梅の木を植えたのですが、だいぶボーボーに伸びてしまったので剪定をしてみた。
実は、今年の初めに伸びたなと思って剪定をしようと調べてみたんだけど、時期的に剪定のタイミングを逃していて、ようやくその時季が巡ってきたというわけです。
で、今回はこちら↓のサイトを参考にさせていただきました。
『ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記』
正しい梅の剪定の仕方!
http://hige-oyaji.at.webry.info/201001/article_7.html
ヒゲおやじさんの説明がとても分かりやすく、写真やイラストを交えて説明してくださっているので、これならできそうと思い立ち、レッツトライ!
まずはBeforeの写真。
ちょっと背景と同化しちゃって醜いですが、緑色の枝がどんどん伸びていて、徒長枝だらけ。。。
昨年、『大奥』の撮影で装飾部のお手伝いに行かせていただいた際に花の作業もあったので、事前にホームセンターで買っていったハサミがありまして、それ以来すっかり出番もなく眠っていたんだけど、今回だいぶ活躍!ちょい太目の徒長枝も根元からサックリと切れたのではかどるはかどる♪
ヒゲおやじさんの説明にしたがって、
「目標をセンターに入れてスイッチ 」ばりに(分からない人はこちら 笑)
「5~6芽残して外芽で切る」と繰り返しつぶやきながら、どんどん切っていき、
こうなりました。
After
だいぶすっきり♪
この後、切り口の保護のために墨汁を塗って完成!
ヒゲおやじさん、ありがとうございました。
さて、花が咲くのが今から楽しみだ♪




