台湾ではいつもB級グルメを堪能しているのでたまには高級料理も食べてみようということでホテル近くの
満穂台菜へ![]()
こちらのお店は創作台湾料理のお店で料理長は有名ホテル出身の料理人で、高級ホテルで食べる
台湾料理をお手ごろなお値段で提供がモットーなんだそうですよ。
伊勢海老は高いけど、他は平均2000円くらいなので高級台湾料理といっても日本人にとっては
リーズナブルです。
店内はとっても高級感があって個室があったり、カラオケが設置された個室もあったりで地元の会社員が
接待で使うことも多いそうですよ。
先ずはお約束の台湾ビールで乾杯![]()
前菜は百香蟹肉塔
4つで320元です。
百香蟹肉塔は生のパッションフルーツの上にカニの身と台湾特有の甘いマヨネーズを混ぜたもです。
私の大好きな台湾の揚げ豆腐
これまたすっごく美味しかった~
私は豆腐があまり好きではないのですが、台湾の揚げ豆腐は大好きです。
そして・・・台湾の家庭料理でもあるかぼちゃビーフン![]()
これもハマる味でした~
続きましてハマグリの炒め物
ハマグリがこれでもかってくらい入っていて感動。
夫の希望で肉系も注文![]()
注文しすぎたかなって思うほどお腹が苦しくて・・・でも美味しかったので大満足![]()
お腹一杯~と寛いでいると店員さんがサービスですってデザートを無料で提供してくれました。
このお店、高級店なのに店員さんがフレンドリーでみんな片言の日本語で「ニホンジン?」と話しかけてきて
くれたりと感じが良かったです。
↓テーブルの上に設置されていたこちらのBOX・・・
お水が欲しいとき、食器を下げてほしいとき等店員さんをよびたい時などこのBOXをひっくり返すと・・・
↓店員さんの時計が反応して席まで来てくれます。
お店が空いていたので私がふざけてBOXを何度も倒したら、店員さんは付き合ってくれて
「BOX倒すとすぐに反応するんだよ~」と得意気に何度も時計を見せてくれました。
日本が大好きという店員さんと色々会話をして帰るときは外まで送ってくれました![]()
ラストディナーは美味しくて楽しい思い出ができました![]()
満穂台菜![]()
住所:台北市松江路128号 (MRT松江南京駅8番出口となり)
営業時間:11:30~21:30(アフタヌーンタイム14:00~17:00)













