ニューヨークから帰国して羽田からアメックスゴールド特典のスーツケース無料宅配で自宅までスーツケースを
 
配送してもらったのですが、GWということもあり通常ですと翌日配送ですが今回は2日かかりました。
 
本日無事にスーツケースがとうちゃくして開けてみると・・・TSAのチェックでまた開けられていました!!
 
最近アメリカからの帰国便は100%の確率で開けられていますガーン
 
TSAとは・・・Transportation Security Administrationの略で、アメリカ国土安全保障省の運輸保安庁です。
 

 

スーツケースが大きいから?!と思ったけど夫のスーツケースと同じくらいの大きさだし・・・

 

私はアメリカで毎回サプリメントを大量に購入してくるので怪しい薬と疑わられて開けられてるのかしら!?

 

TSAからのお手紙ですが、あなたの荷物は開けて検査をする対象に選ばれました。 検査が終わった後、中の物は戻されています。 ”ロックされて開けることができない荷物であれば、TSAの係官は鍵を壊して開ける” ことがあります。 残念ですが、必要な安全対策のためですので "TSAに破損の賠償責任はありません" 。 ご理解とご協力ありがとうございます。 ご質問、ご意見、苦情がありましたら遠慮なくご連絡ください。

 

TSAロックじゃなくて鍵を壊して開けた場合でも賠償はしませんよってことなのですが、TSAロックでも

 

鍵を壊されて開けられたり、プレゼント用に買ったお土産のラッピングをビリビリに破かれていたり・・・

 

ブランド品が無くなっていたりとか散々な目にあってる方も少なくないようです。

 

ただ、お手紙に書いてあるようにTSAに破損の賠償責任はありませんということなので訴えても無駄です。

 

私は幸い今までこのような被害はないですがスーパーで買い物したものや、サプリメントを袋から出されていた

 

程度ですがパンツとか見られたのかと思うと恥ずかしいぷ

 

今回はアレルギーの薬と目薬と点鼻薬を入れていたお薬ポーチの中身を細かくチェックされたようでお薬用の

 

ポーチだけが外に出ていました。。。

 

私のスーツケースは暗証番号型なのですが開けられると番号が000になって戻ってきます。

 

鍵型の場合、開けた後に鍵をかけてくれないことも多々あるようです。

 

参考までに・・・ネットで調べてみると2003年~2015年までの間で窃盗が原因でTSA検査官が500人以上が

 

解雇されているそうです。解雇じゃなくて逮捕でしょ・・・。

 

        blogramによるブログ分析

 

携帯の方はこちらコチラこのブログに投票する

 

Instagram ←フォローお待ちしております(*^_^*)