恐らく夫の長崎赴任も今月で終了の予定なので残り2週間ちょっとの長崎ライフを満喫しようということで
先週末は長崎に行ってきました~
前から行ってみたかった牡蠣焼き街道![]()
有明海沿いの通りに牡蠣焼き小屋のお店がズラリ~![]()
東京では絶対食べることが出来ない破格のお値段で牡蠣焼きを堪能できます![]()
↓これはお持ち帰り用ですが、ぎっしり詰まって1000円![]()
お店で食べるのは、カゴにドッサリ入っているんですが、これも1000円です![]()
どのカゴを選ぶかは自由です
水槽の中から自分の好きなカゴを選んで席に着いたら自分たちで牡蠣を
網の上にのせて2~3分すると貝殻がパカッと開くのであとは自分たちで貝を開いて醤油ORポン酢で
夫と二人で2カゴペロリでした![]()
まだまだ食べられそうでしたが・・・こちらのお店は釜飯も有名と言うことで釜飯をオーダーしたので
釜飯は蟹釜飯を注文![]()
この辺りは竹崎蟹という蟹が主流らしいです![]()
牡蠣も釜飯もとっても美味しかったです![]()
こんなに美味しいなら毎年この時期に食べに長崎に行けばよかった~
** 旅の記憶 ** |





