美の壺 伝統をまとう祇園の舞妓 | 相根成美☆私のお気に入り☆

相根成美☆私のお気に入り☆

時々JAZZヴォ-カルなどもやっております。私のお気に入りを集めました♪

去年の9月に舞を見せてもらった、舞妓のまめ衣ちゃん。




10月に衿替えしはって、舞妓さんから芸妓さんにならはりました真顔真顔真顔


NHKBSの「美の壺」で、祇園の舞妓さんの紹介をされた回で、まめ衣ちゃんの衿替えの様子が放送されてたのを、友人から頂きました。



舞妓さんから芸妓さんにならはる最後の10日間だけ舞う、特別な舞「黒髪」も見れて、感激しました真顔真顔真顔












綺麗どすー



見事な舞でした真顔真顔真顔




髪型も、最後の10日間だけ結うことが許される
先笄(さっこう)



随分大人びた雰囲気でしたが、インタビューを受けてるまめ衣ちゃんは、いつも通り、明るく可愛らしかったです。







お祝いの目録も華やか





立派な芸妓さんになってくださいね真顔真顔真顔