前田誠 氏の カジュアル スタイル(番外編) | NARUのブログ

NARUのブログ

Love music Love fashion Love whisky

既に手元にも無く、資料も見当たらないが記憶に残っている、前田誠 氏の手になる「GALAMOND」のカジュアル系作品を備忘録的に。

 

1.Papillon氏がお持ちだったと言う、「コットンパイル地を用いた、シングル・ピークドラペルのジャケット」

 

※雑誌(男子専科?意外な雑誌だったと記憶しています…)で見て欲しかったのですが、実物に出会う機会はありませんでした。

すでに30年経ちますが、いまだにこんな洒落たジャケットに出会う事はありません。

ダブルなら無い事はないですが、コレじゃない感が・・・。堅苦しすぎるんですよね。

https://www.bronline.jp/item/detail/29988/?shop_mode=

 

2.MA-1タイプのジャンパーの背に赤いワッペンが付いている物。

 

※ワッペンのデザインは戦闘機の機首に書かれていた「nose art」風です。

こんなタッチこんなポーズでした。黒生地の物と赤生地の物と2種類あり、両方買ってしまったように記憶していますが、結局黒は着倒してオシャカに。赤はあまり着なかったので何処かへ行ってしまいました。当初はスイングトップタイプにする予定だったと伺いましたが、折からのMA-1ブームでこの形になったとの事。

 

3.バカデカイ赤いKISSマークに「GALAMOND 1989SS(たぶん)」と手書きサインがしてある白Tシャツ。

 

※まあ実は前田さん以後ですが。なぜか当時嫁がよく着ていましたが、さすがに何年も持ちませんよね。

 

4.「熱狂雷舞」風の、鮮やかな赤の、極薄手のコーデュロイシャツ。左右にフラップとプリーツのあるポケット付き。

 

※けっこう大事に着ていたのですが行方不明に。息子が持っていってしまったかも?

 

5.こんなジャケット↓

 

※雑誌「X―MEN」で見た事があるだけです。

 

6.美しいプリントシャツの数々 ・・・はPapillon氏のブログをご参照下さい。

 

※自分はサイズが合わず眺めるだけでした・・・。

 

7.麻100%のブラウン・グレンチェックのシングルスーツ。しかもパンツはインタック。

 

※着潰してしまいました。

 

8.「イン・ボックス・プリーツ」でノークリースのパンツを採用したシングルスーツ

 

※これは前田さんではないかも。でもけっこう気に入って着潰しました。

 

先日上げたワイルドシルクのジャケットもそうですが、「他で一度も見た事がない」ものと言うのが多いです。前田さんの発想の独自性に驚嘆します。