NARUのブログ

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だいぶ休眠状態が続いておりました。

敬愛するデザイナー「前田誠氏を讃える」という当ブログの当初の目的は、ご本人と直接お会いする機会も増えた頃から一定の役割は終えたと考えております。

 

今回は前田氏(40年?)ほど前からではありませんが、以前より注目している写真家、卯月梨沙氏の写真集、『不透明なけもの』を取り上げたいと思います。

 

卯月梨沙氏は1988年生まれ、2018年より写真表現中村教室に在籍、小宮山桂氏に師事。

以前より様々な形で表現活動を行っていたが、2022年より本格的な写真表現活動を開始。

 

2022年には「清里フォトアートミュージアム」における『2022年度ヤング・ポートフォリオ展』にて作品『幽明』シリーズより6点を永久収蔵。同じく『幽明』シリーズの個展を「ニコンサロン新宿」にて開催。

2023年には 第29回 酒田市土門拳文化賞の奨励賞を受賞。また『2023年度ヤング・ポートフォリオ展』でも新たに『幽明』シリーズより6点を永久収蔵。

そして11月28日より個展『不透明なけもの』を開催。同名の写真集を出版された。

開催・出版後主に現役の写真家を中心に、大きな反響と評価を受けている気鋭の写真家である。

 

私は写真は全くの素人ではあるが、いちファンとして写真集『不透明なけもの』および卯月氏の作品の魅力を語りたいと思う。

 

まず被写体となっているのは多くは日本画家である楢崎くるみ氏。そして自然、動物、街角、家屋内等、様々なものを対象としている。全てがモノクロであり、多くは対象を画角の中心に確りと据えている。

しかしそれでもなお「いったい何が写っているのか?」が解らない対象物も多く、さらに周辺の事物も解像度高く捉えられている為、写っている全ての事物が暗示的に感じられてくる。

 

そして「非日常」と「日常」の狭間のような、一瞬の光景を切り取る事により、その風景の向こうの「異世界」、あるいはそこに存在しながらも不可視な「並行世界」に触れるような、独特の感覚をもたらしてくれる。

裸体を捉えたショットも多いのだが、所謂男性の視線としての「エロス」の表現とも、女性目線での「美」の表現とも異なる、今まで見た事のない裸体表現と感じる。

もちろん見る人によっては女性的なフォルムの美しさと、それに伴うエロスの香りを感じる事も出来るだろうが、個人的には「肉」としての存在感、背後にある野獣というよりむしろ脆弱な、しかし血生臭い「けもの」の獣臭のようなものを感じる。

ありふれた言説かも知れないが「芸術家とは神々(あるいは精霊)の御業をこの世に齎す依り代」とする考えがある。卯月氏は楢崎氏以外にもアーティストを被写体とすることが多いが、それもまた対象を「依り代」として異世界を現出させようとしているのかも知れない。

もう一つの魅力は写真集としての構成の面白さである。多くは左右の2枚組であるが微かなフォルムの相似、あるいはテクスチャー感の相似が感じられる組合わせであったり、無機物と有機的な肉体の対峙等、組合わせる事での表現の強化が感じられる。

そして装丁と題字であるが、これだけある意味ダークな世界観でありながら、ありきたりとも言える「黒」を採用せず、有機的に感じられる白いコットンの装丁としている。そして楢崎氏による題字もまた頼りなげではあるが肉体性を感じさせ、内容との素晴らしい調和を見せている。

被写体は多様ではあるが、文脈、文体共に特異な、他に類を見ない強烈かつ強固な個性を持つ作品であり、作家性と感じている。

限定発売の為、写真集の在庫は既に僅かとなっているようではあるが、ぜひ一度手に取り、その世界に触れて見て欲しい。

 

 

 

 

めっちゃ更新があいてしまいました。

 

昨年後半は親父が亡くなったり、息子が事故ったりとゴタゴタ続きで・・・。

 

また、そもそもこのブログは「敬愛するデザイナー・前田誠氏を讃えたい!」というのが目的だったのですが、最近ご本人との交流が多く、直接ご本人を讃える機会が増えてしまい・・・ ブログの更新が途絶えてしまいました。

 

今日は久々にまたくだらない話など。

 

私は非常にマジメなのでまったく詳しくは無いのですが。先日AV女優の湊 莉久(みなと りく)さんと言う方が引退されまして。

私は非常にマジメなのでまったく詳しくは無いのですが。引退記念の写真集の出版記念の写真展がありました。

私は非常にマジメなのでまったく詳しくは無いのですが。ご本人のフェイスブック(引退と共に削除されました)を見ているとこんな写真が。

 

写真展でのスナップですが、某コムデギャルソン(×ルイスレザー)の「LIVE FREE DIE STRONG」ライダースですな。

 

若い女の子がデカめのゴツイ革ジャンとか着てると可愛いですよね。

 

・・・。  川久保玲氏ご本人の場合は迫力がスゴイですが・・・。

 

それを見て着てみたのが、もう30年前程前の「BARREAUX」のライダース(風)ジャケット。

 

しかし良く考えたら・・・ 若い女の子が着るから良いのであって、オヤジが着たらただのオヤジでしたな・・・。

 

「GALAMOND」のベレー帽をかぶるオヤジ。バブル真っ只中の製品なので、しっかり日本製で、非常にしっかりしたぶ厚いレザーです。重さ量ったら2.3kgありました。

 

我が敬愛するデザイナー・前田誠氏が「BARREAUX」ブランドを離れてからの製品ですが、前田さんによると、前田さんの後ビギグループでの前田さんの後輩に当たる吉田十紀人氏(トキト、マッキントッシュ、バブアー等・・・)がデザインを担当された時期があり、その頃の物かも知れない、との事でした。

 

デザイン的にも「ラグランスリーブのライダース」というのは世界的に見ても珍しいのでは?「変な服」好きの私としてはお気に入りポイントです。

 
長くなってしまったのでホントに書きたかったベルト・バックルの件はまた次回・・・。

だいぶ間が空いてしまいました。

 

最近はこのブログを開設したきっかけである、敬愛するデザイナー・前田誠氏との交流が非常に増え、そちらの方が忙しくて更新が途絶え気味でした。

 

ちょっとしたプロジェクトも共同で進めさせていただいているので、完成の暁にはぜひご紹介したいです。

 

そして今回はそんな前田さんとの交流の中で生まれた作品のひとつです。

 

「・・・なにか前田さんのファン向けのグッズとか作れないですかね?」と言う話から、

「シルバーなら1点から作れるよ」と言うお言葉をいただき、最近ほとんど見かけることの無い「タイタック」「ラペルピン」が欲しいですね、と言う私のわがままに応えていただきました!

 

今のところ世界に1個だけの作品となります。

コレはブローチ的にフラワーホールにつけてます。

 

 

どうですか?この唯一無二の存在感! 色々なキャップやハットにも付けられますし、あまり機会は無いですが本来のタイタックとしても早く使いたい。

 

同じく「Le Tabou」の「月夜に浮かぶコウモリ(Bat Hovering in Moonlight)」(オス)と一緒に。

 

この日はこんな「BIGLIDUE」のコーデュロイのアンコンジャケットでした。ゴージラインが極端に上がったデザインの為、基本にうるさい前田さんからは「ダセー!」と言われてしまいましたがw