新規入会者に教伝開始 | 【なるほどう】

【なるほどう】

武術的心体操作法 古伝魂アマナ

先週体験してくれた女性の一人が入会してくれました。

女性が複数になり、稽古がしやすくなるので嬉しいです。

 

今まで体験モードの稽古が続きましたが、今週から初伝ノ壱の稽古スタートです。

先ずは、一軸不安定、遠山の目付、緩み、受け入れ、膝抜きで前に引っ張られるように進む、を順を追って学びます。

  

 

次に四角形の保持と鼠径部操作、操られるように動く、を行います。

 

 

三尖相照とその相対稽古です。

 

腕力、体力のある人たちは、なかなか上手くいきません。

腕の緩みが出来ないのかと思っていましたが、その前に肩甲骨周りの筋肉がカチカチで胸抜きや肩甲骨操作が出来ていませんでした。

 

急遽みんなで肩甲骨のマッサージです。

 

 

マッサージ効果とアドバイスで、

 

 

抜きをうまく発動させるのに「柔らかさ」は必須条件と改めて感じざるを得ませんでした。