毎日毎日

同じネガティブな思いの繰り返しの

イヤな気分にしかならない文章、想いを

読んで頂いて ありがとうございます。


申し訳ない気持ちと

吐き出さずにいられない思いを

受け止めて下さって感謝いたします。


※ 伴侶はトランスジェンダーです。

申しわけありません。
# アメンバー申請はメッセージで
1言お願いします。
それでもお受け出来ない場合が
あります。

ごめんなさい。



昨日、朝のゴミの日。

お隣さんのOさんと会い、

仕事がお休みだから、まこ家でまた

『女子会』をやろうと……。

Oさんはなるちゃんより1つ上。

まこちゃんは70代。

でも、あくまで【女子会】


Oさんは、勝手にまこ家に集まる気満々。

この時、まだまこちゃんには何も言ってない。


なのに、ゴミ出しから部屋に入り

数分すると

戸別のインターフォン
(うちのマンションのインターフォンは
各戸別に直接連絡が出来るように
なっている)

で、『11時くらいになったら

おいで〜 お昼用意しておくから』と。

お隣のOさんとまこちゃんは

とても仲良しで、よくベランダ越しで

井戸端(ベランダ)会議をしている。

洗濯物を干す時間が一緒なのかもしれない。


11時10分くらいにお邪魔すると

すでにOさんとまこちゃんが待っていた。

ランチはナポリタン。




ランチの時間があったとはいえ

この日、18時30分までお邪魔していた。

途中、Oさんが洗濯物を入れると

席を外したりしたけど

すぐ隣なのであっという間に

戻ってきた。


色んなお話しをした。

社会情勢から、電化製品、リフォーム、

最近のニュース、昔の思い出話、

美容室の事、病気の事、病院の事、

置き引きにあって、警察に

写真を撮られたとか………
(被害者でも撮られるらしい)

自転車にスーパーで買った商品を

重かったので荷台に置いて

次のスーパーに寄って出たら

荷台に取り付けてあった袋事

無くなっていたという。

置きっ放しにした自分も悪いけど……

って、警察に言ったら

『だめです!!そんな風に思わないで下さい
盗った人が絶対的に悪いんです!!』

と、言ってくれたとか……。


糖尿病のまこちゃんは

眼科のお世話になってるけど

◯◯眼科(割とこの辺では有名)に行くなら

何曜日と何曜日の午前中に

行かないとダメだから。と。

すごく手術の上手な信頼できるドクターの

診察日を教えてくれた。


スーパーの話しでは

〇〇を買うなら▲▲スーパーが

圧倒的に安いとか………

◯◯……大好きなので、いい話しを聞いた。


なるちゃんは平日だから

リモートしてるよね。

部屋に戻ったら

『長かったねー。なんの話しをしてた?』

って、興味津々で聞いてくれるね。


たくさんの実になる話しを聞いても

それを話すなるちゃんは居ない………。


でも………

私………

主婦の井戸端会議が出来るようになった。

病気や独りでいることの心配も

してもらえる。


なるちゃんが社交的だったから

ご近所さんと仲良くしてくれてたから。


これも なるちゃんのおかげだよ。






帰る時に、またいっぱいのおすそ分け。

エビグラタンは、まだ残ってるのに
また生協で頼んでしまって、冷凍庫に
入らなくなるからと。

スープは安くて箱買いし過ぎて
なかなか減らないからと。

トイレットペーパーは、
私が、まこちゃんちのトイレ、
いい匂いだよね。って言ったら
『このニオイだと思う』と
二巻押し付けるように(笑)。

麦茶は『これ、すごく美味しいから
飲んでみて!』って。


なるちゃんに
『ちいちゃん、また追い剥ぎしてきた?
悪い噂がたってるかも!!』

って言われるね。


7月の初旬にNきちゃんが東京に
研修に来ることになり、家にも寄ると
言ってるから
お土産を頼もう。

(この間のお土産も気に
入ってくれたみたいだし)


もちろん、お土産代、多めに
渡してます……。






 

姿が視えない。会話が出来ない。

それは、居ないのと同じだと思ってしまう。


生身のなるちゃんが恋しい。

ここに居てほしい。

幽霊でもいいから。