やっと

行ってきました!

建長寺おねがいキューン愛飛び出すハート



















三門おねがいカメラ


重要文化財♡





三解脱門の略で

楼上に五百羅漢などを安置し

その下を通ると

心が清浄になると言われていますおねがい





たしかにニヤリニヤリ花







綺麗な心になりました❤️おねがい


立ち上がる花















梵鐘🔔

おねがいラブラブラブびっくりマーク

凄かったですラブびっくりマーク

すごかった!




国宝ラブ飛び出すハートカメラ






なんと!

建長7年!(1255)

建長寺創建当時から

残る

貴重な🔔鐘🔔飛び出すハート





あの鐘を🔔鳴らすのは

貴方?

立ち上がる











触る模型おねがいカメラ



仏殿の50分の1の模型です




見えなくて🫥も

旅を楽しむことが出来るように




お目が不自由な方でも

仏殿をイメージ出来るようにおねがい












仏殿おねがいカメラ


重要文化財ですおねがい飛び出すハート




本尊地蔵菩薩坐像を安置するお堂です




東京芝🗼増上寺より

徳川二代将軍秀忠夫人

崇源院(お江の方)

の御霊屋を

移築したものですおねがいカメラ












法堂


重要文化財おねがいカメラ





住職が須弥壇上で説法するためのお堂です




現在は釈迦苦行像、

千手観音菩薩を祀っています


木造建築では関東最大級のものです


天井には水墨の雲龍図が

掲げられていますおねがいカメラ
















唐門おねがい

こちらも💁‍♀️

お江さまゆかりの唐門おねがい

増上寺から

そのまま移してきているそうです















外人さんが

この角度から📐

お写真を撮っていましたので

私もおねがいカメラ

お江さまの唐門をパチリおねがいカメラ飛び出すハート

















断食したお腹を

ガン見びっくりびっくり














上を見上げれば

happyおねがい花

お首のおシワなんて拒否でおねがい飛び出すハート

happyおねがい花













紫陽花とおねがいカメララブ笑














ちなみにおねがい










けんちん汁はおねがい









建長寺の

開山蘭溪道隆が

野菜🫛🥦🥬の皮やヘタを

無駄にしないように

発案した

精進料理🍳🥘👨‍🍳で







『建長汁』

から

けんちん汁

として

広まっていきました立ち上がるびっくりマーク