どうも、なるさんです。

 

今日はですね、

『自分の「好き」を選び続けろ。』

というお話しをしていきます。

 

 

自分の「好き」を、

選び続けよう、と言う事なんですが、

 

僕らは、やっぱり、

年齢を重ねるとともに、

 

「本当に好きな事」ばかりを、

選んではいられない、みたいな、

 

そんな状態に、

なってしまいがちなんですよね~。

 

 

それは、世間で

常識と言われることであったり、

 

親の期待とか、影響とか。

 

家族の要望だったり、期待だったり。

 

僕らくらいの年齢になってくると、

子どもの要望だったり、期待だったり。

 

何なら、

孫の期待とかもありますよね。

 

 

そういう、

「いろんなものに押し流されがち」

というような事って、

 

けっこう多いと思うんですね。

 

 

当然、それを、

その都度、自分でしっかり、

「選んで」やってきているかもしれないです。

 

 

でも、

自分の人生の全てを、

「自分の思うように選んで」やってきたなら、

 

それは、

「すごく幸せ」なはずなんですよね。

 

 

自分の思う通りの

人生を歩めているわけだから。

 

 

 

だけど、多くの人が、

やっぱりそうではないと思うんです。

 

 

別に、嫌なほうを選んでるわけじゃない。

 

でも、

思ったようには上手くいかない事が多い。

 

 

 

これはね、

「妥協」しているからなんですよ。

 

 

何かを選ぶときに、

自分の「好き」を優先して選ぶか?

それとも、もろもろ「妥協」して選ぶか?

 

 

 

これって、

たとえ選んだのが

「同じ事」だったとしても、

 

結果は、まったく違ってきます。

 

 

 

それが、

自分が「妥協」した結果であるなら、

 

「妥協」した結果しか手に入りません。

 

なぜなら、

「妥協」は、「依存」だからです。

 

 

 

何か、

自分の意志とは、

違うものに配慮して、

「妥協」するわけです。

 

 

いろいろ

事情はあるでしょう。

 

 

 

でも、

自分が

夢や目標を達成しようとしている時、

 

自分の意志とは、

違うものに「配慮」する、

 

というのは、

 

いわゆる

「成功者」の思考には、ありません。

 

 

どんな結果になってもいいので、

 

そこは、自分で、

「決めないといけない」のです。

 

それが、

人としての「責任」なのです。

 

 

だからこそ、

常に自分の「好き」に、

注目しないといけないわけなんですね。

 

 

 

いま現在、

 

『ものすごく幸せだ!

 人生に何の不足もない!』

 

というのであれば、

何の問題もありませんよね。

 

 

でも、

もしそうではないとしたら?

 

 

ここで、

あきらめないで欲しいんです。

 

 

たとえそれが、

50歳であろうと、

60歳であろうと、

70歳であろうと。

 

 

「妥協」しないでおきましょう、と。

 

 

たとえ何歳でも、

いまからでも、

自分の「好き」は、選べますよね。

 

 

何も、

わがままに振る舞え

って事じゃないんです。

 

 

自分の「好き」に、

選択基準を置くだけなんです。

 

 

「自分はどっちが好きなのか?」

 

 

普段から、

これを意識して過ごしましょう。

 

と、そういう事なんですね。

 

 

これはやっぱりね、

普段からそういう選び方をしていないと、

なかなか難しいところがありますよね。

 

 

ちょっと、

注意するポイントなんですけど、

 

自分は、

どちらが好きかわからない。

 

みたいな状態って、あると思うんですよ。

 

 

これは、

普段から、自分の好きなもの、

というのを、明確にしていないから、

 

いざと言う時に

わからなくなるんですね。

 

 

なので、

普段から自分の好きはどっちなのか、

どういう傾向の方が好きなのか、

 

という事を、

その都度、その都度、

はっきりさせておこう。

 

という事なんですね。

 

 

 

 

愛が大事か、お金が大事か、

みたいな言い方をする事、あるじゃないですか。

 

これって、

だいたい愚問ですよね。

 

両方大事なんですよ。

 

 

両方、

適度に大事にする。

 

っていうのが、

幸せの秘訣なんですよ。

 

 

なんだか、時折、

どちらかしか選べない、

みたいな言い方をするじゃないですか。

 

 

こういう時に、

たとえば、僕なら、

 

『両方を選ぶ人生が好きだ』

 

って言うんですよ。

 

 

 

そういうことなんですよ。

 

 

普段から、

自分が好きなのは、

どういう状態なのか?

 

って言うことを、

はっきりしていないと、

両方選ぶとか、そういう事ができないんです。

 

 

両方選ぶ方法を、

一生懸命考える、という

人生の送り方があるんですよ。

 

 

自分が求めるものを、

得ようとするわけだから、

 

そういう人生を歩めばいい。

 

「そういう人生を、歩みます。」

 

これを、自分で選ぶわけです。

 

 

 

そして、

そのために、日々、

どんな行動をしていけばいいのか。

 

それを、

本当に実現させようとするなら、

どんなことに取り組んでいくのか。

 

 

これも、

自分で選ぶわけですよね。

 

 

日々、

試行錯誤を繰り返しながら、

 

必ず自分の望む未来に近づいている。

 

そういう確信を持って、

人生を生きるということなんですね。

 

 

これが、

幸せな人生だと思うんですよ。

 

 

なので、ぜひ、

今日これを読んでいただいた方も、

 

自分の「好き」をね、

 

「妥協」せずに、選べるように、

 

日々、

小さなことから選んでみてください。

 

きっと、

豊かな人生が待っていると思います。

 

 

 

今日も読んでいただいてありがとうございます。

 

ではまた!

 

 

 

※今回のお話しが「良かった」と思ったあなた。

ぜひ、いいね、フォロー、コメントをよろしくお願いします。

 

『50歳からのゼロイチ起業のススメ』

「小さな行動力」を武器に、より良い未来を達成しよう!

 

共感いただける方は、

ぜひ、僕のメルマガに登録してください。

 

ご登録はこちらから

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ーーーー【なるさん公式メルマガ】ーーーー

https://k.naru1205.com/p/kaBpwO9HAKr1

 

人生を豊かに幸せに生きるためには

「行動する」ことが必要です。

 

『ささやかな幸せを守るだけで満足せず、

 本来の自分の人生を取り戻すこと。』

 

『自分で自分の人生を、

 好きなように選ぶことができる。』

 

『そんな、本当の自由を手に入れる。』

 

そのためには

「行動する」ことが必要です。

 

「行動する」ためのヒントを、

日々配信して行きます。 

 

 

※行動力を高めるための講座を開催中です!

 

ーー【ストアカ講座】ーーーーーーーーー

【目標達成】「できない」を「できる」に変える 行動力セルフコーチング

https://www.street-academy.com/myclass/171299?conversion_name=direct_message&tracking_code=a8ca35029b4d846f627bc7322362c8c3

 

ーー【スタエフ音声配信】ーーーーー

なるさん公式FM:stand.fm

https://stand.fm/channels/629b05680984f586c2714e4e