どうも、なるさんです。

 

今日はですね、

「自分」は探すものじゃなく、「作る」ものだ。

というお話しをしていきます。

 


「自分探し」なんて言いますよね。

 

「自分のやりたいことを探す」とか、

「自分の好きなことを見つける」とか、

「自分に向いていることを発見する」とか、

 

いろいろあると思います。

 

僕自身も発信の中で、

「自分自身と向き合いましょう」とか、

「本当にやりたいことを見つけましょう」とか、

 

そういう事を発信しているので、

言葉としては、似ているのかなと思います。

 

 

思うんですけど、

 

「自分探し」というのは、

これは、非常に高い確率で、

 

「人生の迷子」になりやすいんですよね。

 

 

 

これが、

20代とか30代の世代が、

いろいろ人生に迷っての話しなら、

わからなくもないんですが、

 

50代、60代の世代でも、

けっこうな数の方々が、

「自分探し」と口にされているようです。

 

 

50代、60代から人生の迷子になると、

これは少々、自分にも周りの人にもキツい問題なので、

 

これは、ちょっとお話ししておきたいと思いました。

 

 

で、なぜ

「自分探し」を始めると、

「人生の迷子」になりやすいかと言うと、

 

「自分」を探したって、見つからないからです。

 

ぶっちゃけ、

「ここに居るじゃん」って話しなんですね。

 

これは、はっきりと言っておきますが、

 

「自分」なんてものは、探すものじゃないです。

 

 

自分自身の「外側」に、

何か「本物の自分」みたいなものがあるような感じですが、

 

そういうものは、はっきり言ってありません。

 

 

 

「自分」というのは、どこまで行っても、

「現在の自分自身」でしかあり得ないんです。

 

 

自分の過去に自信が無いとか、

現在の自分に自信が無いとか、

 

そういう意識が原因となって、

そういう事実を否定したいもんだから、

 

自分の外側に「原因」とか「理由」を求めるんです。

 

それが、

「自分探し」という行動となって表れているだけです。

 

 

で、行動自体は別に構わないんですが、

 

自分の外側には、

「本当の自分」なんていないもんだから、

どこまでも、いつまでも、全然見つからないわけなんですよ。

 

だって、そんなものはありませんから。

 

だから、

「人生の迷子」にしかなりようがないわけです。

 

 

 

僕自身も発信の中で、

「自分自身と向き合いましょう」

「本当にやりたいことを見つけましょう」

と言っています。

 

でも、これは決して、

自分の外側に、何かを探しに行きましょう、

という事ではありません。

 

「現在の自分自身」と向き合う。

「現在の自分自身」と話し合う。

 

あくまでも、

現在の自分自身との対話であって、

 

「何か、見たことも無い、

 どこかに存在する、はじめて出会う自分」

 

とか、そんな変な話しじゃないってことです。

 

 

時には、そんなふわふわした話しで、

あなたを依存させようとする人もいたりするので、

本当に気をつけましょうね。

 

 

 

 

冒頭で、

「自分」は探すものではなく、「作る」ものだ。

と言いました。

 

僕は、本当に

「自分」というものは、「作る」ものだと思っています。

 

それこそ、

50歳であろうが、60歳であろうが、

 

何歳であろうとも、

「作っていける」ものだと思っていますし、

実際にそういう時代になってきたと思います。

 

 

実際に、僕らの寿命は、

医学や科学の進歩で、今後も延びていくことでしょう。

 

SNSなどのプラットフォームの進化も、

正に日進月歩で、まだまだ変化していくでしょう。

 

 

たとえ僕らが何歳であっても、

本当に、可能性は無限なんですよ。

 

 

「自分で自分を作っていく」

 

これが意識できれば、

こんなに可能性に満ちた時代は無いと思うんですね。

 

 

ここで、

僕がおススメしたいのは「情報発信」です。

 

僕がこのブログを書いているように、

 

こうしたいろんなプラットフォームで、

自分自身の情報を発信していくわけです。

 

いままで、自分の事を知らなかった人や、

自分の持つ情報を、知りたいと思う人々へ、

 

自分から情報を届けていくわけです。

 

これがそのまま、

「自分を作る」ことにになるわけなんですね。

 

 

『いまの自分が、自分自身を発信する。』

 

 

これが、自分を「作る」という事なんです。

 

 

「新しい自分を作る。」

「新しい一歩を踏み出す。」

「新しい人生を作る。」

 

いままでの人生ではなく、

より良い人生を歩むということなんです。

 

 

もちろん、その一歩は

簡単には踏み出せないかもしれません。

 

さまざまなしがらみもあるでしょう。

 

家族とか、職場とか、地域とか、

いろんなしがらみがあると思います。

 

でも、そのしがらみに、

これからも、いつまでも縛られるのか?

 

それとも、

これを機会に、そのしがらみを断ち切って、

 

新しい自分の人生を歩み始めるのか?

 

 

それを、自分自身で決めるんです。

 

自分の人生を「選択」して、

新しい人生を歩むと「決める」んです。

 

 

これが、

「自分を作る」という事なんです。

 

 

だから、

どこかに自分を探しに行ったりせずに、

 

いま、この現実の中で、

「情報を発信」していきましょう。

 

それが、新しい自分の第一歩になり、

自分自身を「作る」という事になるのです。

 

 

今日も読んでいただいてありがとうございます。

 

ではまた!

 

 

 

※今回のお話しが「良かった」と思ったあなた。

ぜひ、いいね、フォロー、コメントをよろしくお願いします。

 

『50歳からのゼロイチ起業のススメ』

「小さな行動力」を武器に、より良い未来を達成しよう!

 

共感いただける方は、

ぜひ、僕のメルマガに登録してください。

ご登録はこちらから

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ーーーー【なるさん公式メルマガ】ーーーー

https://k.naru1205.com/p/kaBpwO9HAKr1

 

人生を豊かに幸せに生きるためには

「行動する」ことが必要です。

 

『ささやかな幸せを守るだけで満足せず、

 本来の自分の人生を取り戻すこと。』

 

『自分で自分の人生を、

 好きなように選ぶことができる。』

 

『そんな、本当の自由を手に入れる。』

 

そのためには

「行動する」ことが必要です。

 

「行動する」ためのヒントを、

日々配信して行きます。 

 

 

※行動力を高めるための講座を開催中です!

 

ーー【ストアカ講座】ーーーーーーーーー

【目標達成】「できない」を「できる」に変える 行動力セルフコーチング

https://www.street-academy.com/myclass/171299?conversion_name=direct_message&tracking_code=a8ca35029b4d846f627bc7322362c8c3

 

ーー【スタエフ音声配信】ーーーーー

なるさん公式FM:stand.fm

https://stand.fm/channels/629b05680984f586c2714e4e