サービス | 泉の有名人になりたい社長の日記

サービス

東京ディズニーランドが大好きです。

突然ですみません。

何が好きって、あの非日常的世界を

見事に創り上げている部分に惚れます。

そして学びます。

そんな訳で、かなり前から「サービス」とか「応対」というものが

好きでした。

好き、と言うのも変ですが、凝っていました。

そして見つけたのがこの本。


久保 亮吾

サービスマインドをたかめる物語―「マニュアル」を超えよう、「ココロ」を磨こう

実はこれを見つけたときお金がなくて

書店で立ち読みしたんですが(全部読みました)

すごかったです。

そうなんですよ、

サービスって、いくらマニュアルを頑張って作っても、

それにプラスαできる心というかアドリブというかがないと

ダメだと思うんです。

僕はサービス業にマニュアルは必要だと思っています。

人間いろいろですから、ある程度の基準までは必要だと。

でも、ある程度を超えたら、マニュアルに頼らないココロモチが

必要だと思います。

これをどう周りに伝えるか、

そこが課題です。