サービス
東京ディズニーランドが大好きです。
突然ですみません。
何が好きって、あの非日常的世界を
見事に創り上げている部分に惚れます。
そして学びます。
そんな訳で、かなり前から「サービス」とか「応対」というものが
好きでした。
好き、と言うのも変ですが、凝っていました。
そして見つけたのがこの本。
実はこれを見つけたときお金がなくて
書店で立ち読みしたんですが(全部読みました)
すごかったです。
そうなんですよ、
サービスって、いくらマニュアルを頑張って作っても、
それにプラスαできる心というかアドリブというかがないと
ダメだと思うんです。
僕はサービス業にマニュアルは必要だと思っています。
人間いろいろですから、ある程度の基準までは必要だと。
でも、ある程度を超えたら、マニュアルに頼らないココロモチが
必要だと思います。
これをどう周りに伝えるか、
そこが課題です。
突然ですみません。
何が好きって、あの非日常的世界を
見事に創り上げている部分に惚れます。
そして学びます。
そんな訳で、かなり前から「サービス」とか「応対」というものが
好きでした。
好き、と言うのも変ですが、凝っていました。
そして見つけたのがこの本。
実はこれを見つけたときお金がなくて
書店で立ち読みしたんですが(全部読みました)
すごかったです。
そうなんですよ、
サービスって、いくらマニュアルを頑張って作っても、
それにプラスαできる心というかアドリブというかがないと
ダメだと思うんです。
僕はサービス業にマニュアルは必要だと思っています。
人間いろいろですから、ある程度の基準までは必要だと。
でも、ある程度を超えたら、マニュアルに頼らないココロモチが
必要だと思います。
これをどう周りに伝えるか、
そこが課題です。