マネジメント | 泉の有名人になりたい社長の日記

マネジメント

マネジメント。

会社に限らず、組織で何かをするときに、とても重要になってくる。


昔はマネジメント=他の人や組織をどう動かすか、だと思っていた。


しかし、最も重要なのは自分自身のマネジメントなんだと最近強く思う。


心理学の講義で先生が言っていた。


「カウンセリングをするとき気をつけなくてはいけないのは、


他人を変えることはできないということ」


いくら話を聞いてあげても、いくらアドバイスをしてあげても、


その人を周りが変えることはできない。


変えられるのはその人自身しかいないのである。


それはつまり


自分を変えられるのも自分だけということ。


よくも


悪くも


自分は自分でしか変えられない。


マネジメント。


モチベーションマネジメントという本を読んだことがある。

小笹 芳央
モチベーション・マネジメント ― 最強の組織を創り出す、戦略的「やる気」の高め方

組織をマネジメントする上ではモチベーションのマネジメントが


重要なのだと。


その人が変わるためにはその人が頑張らなければならない。


そのためにはモチベーション、やる気、気力、そういうものが


ものすごーーーーーーーく


必要である。


トップは回りに


そういうものをたくさんあげなくてはならない。


そう思う。


同時に、


自分のモチベーションを自分自身で管理しなくてはならない。


難しい。


もっともっと頑張ってみます。