【ゴルフに最適なトレーニングは】
ゴルフは距離じゃないよ。
と、よく言いますよね・・・
スコアにかんしては絶対にそうなのですが
他の競技にないようなビックリするような飛距離がでるのもゴルフの魅力のひとつですね。
たまには、いろんなことを吹き飛ばすようにブッ飛ばしたいですね。
よく考えていたのですが、どうやったら飛ぶのだろう![]()
クラブを変えて飛ぶこともあります・・・・が
飛ばすためにはやはりクラブを振るヘッドスピードが速くないと飛びません。
その為にどんなトレーニングがいいでしょうか。
いろいろなことをやってきました。
ウエイトトレーニング
サーキットトレーニング
加圧トレーニング
初動負荷トレーニング
etc・・・
経験した感想から言えば頑張って鍛えると距離はいくらかでるようになりました。
胸の筋肉はいらないとかよく言われますが邪魔になるほどは並大抵のことではならないとおもいました。
じゃあ、なんでも頑張ってやればいいのかと言うと、ゴルフのプレイの為には
そうではないとおもいます。
やはり、絶対的に柔軟であることが優先されるとおもいます。
柔らかい筋肉で関節稼働域が広くなるようにまずしないといけないとおもいます。
ストレッチが代表的なトレーニングですね。
ウォーミングアップではなく、トレーニングとしてしっかりと時間をとるべきだと思います。
初動負荷トレーニングなどはそんなかんじです。
十分な柔らかさを確保しながら、パワーアップのトレーニングをするべきだと思っています。
その理由はカチカチの筋肉でもつよくなれば飛びます。
怪我をしやすいということもありますが、一番の理由はしなやかに動きにくくなることだと考えています。
ドライバー、セカンドショットは大丈夫かもしれませんがホームランバッターのように
パワーあふれるままだと、アプローチ・パターがやわらかく打てません。
ほとんどの人は(私はそうです)力をこめて爆発させて飛距離を稼いだあと
急に1cm単位の細かい作業やフィーリングはでません。
ゴルフという競技はショートゲームが最優先ですから飛ぶけどパターが・・・
ということに成りやすいとおもいます。
しなやかさが先でそれを持ち合わせたうえでパワフルになりたいものですね。
野球などでたとえると、セカンドやショートがこなせる繊細さをもってそこからパワフルさを
たしていきたいかんじでしょうか。
こんなことを考えています。
こんなことをしたらうまくいったなどあったら、是非教えてください。
【瀬戸内海ゴルフクラブ】
最近、腰を痛めてからほとんどラウンドもしてないのですが、久しぶりに
ラウンドにいきました。
岡山県の笠岡市にある瀬戸内海ゴルフクラブです。
早速出迎えてくれました。
誰か触ってみようと、いうことになりジャンケンもしましたが
噛み付くということでやめました。
行ったことがある人は知っているとおもいますが、えさもあげているので
すぐそばまできて、出迎えてくれます。
ホントは追い返されているのかもしれませんね
コースは外国?とおもうような雄大なレイアウトと南国風な木々で
景色を見るだけでも話の種になりそうです。
トーナメントをするコースなのでメンテナンスも素晴らしいです。
グリーンのコンパクション(硬さ)が硬くて難しいです。
一度挑戦してみる価値は十分にあります。
3組の仲間といったのですが、コースにうちのめされながらもみんな楽しんでいました。
スコアはもう少しよかったら嬉しいのにと、いつも思いながらも楽しい仲間と時間を過ごせて
満足して帰ることにします。


