私的な事で、釣りに関係無いんだが、

私の地元、剣崎では別名は松輪ね、

剣崎小学校が今年で廃校になります。

116年の歳月と、ともに消えていく学校を今になって懐かしく悲しい思いにさせられるようです。

僕が通ってる頃は木造の平家で全校生徒は500人弱はいたようで、運運動会は町をあげて対抗合戦のような大人も参加して盛り上がっていました。ウチの親父もまだ30代で綱引きなど参加してくれた事を今に思い出します。

今、最後の展示を行っているようで入学式や卒業式などの年代別に展示してるようです。

都会から1時間で来るようなこんな町でも過疎化が進んでる日本!

500人もいた学校が今では三浦市全体で今年は出生が5人だって、耳を疑う人数だよ!

それでも引っ越してくる人達がまだ、三浦海岸付近にいるからまだ子供はいるんだが、自力ではいないらしい!

半世紀もすぎるとこんな事になるなんて考えもしなかったよね!

今、横須賀も減少してるからこれも困ったね!

どうする日本!

釣りも頑張ろう!